2016年9月19日月曜日

自分で歩いて !

飼育のカエルたちは、一ヶ月ほどは夜間と朝は歩き回っていましたが、今はほとんど動きません。
夜も部屋で虫を食べると、直ぐに飼育ケースに入り寝てしまい運動不足です。
飼育ケースにも入らず入口で寝てしまう事さえあります。↓

夜に外から部屋へ手に乗せて連れて来ましたが、運動のため歩いてもらう事にしました。
17日 アリを階段の途中で下しましたがジッとして動きません。背中を押すと横の壁に上りましたが ↓
また戻り動きません。↓ 部屋で呼んでも知らん顔、 また手に乗せて運びました。 
18日歩行訓練二日目  歩く距離を縮めて階段を上がってから下ろしましたが、よそを向いていて来ません。 手で追ってやっと来ました。
ミカは手から下りません。 ↓
下ろそうとしても私の方を向いてしまいます。 ↓
ウラギンシジミで釣ってやっと餌場まで歩かせました。 「ふぅー。」
二ヶ月タッパーや手に乗せて運びましたので、慣れ乗せてもらうべしと思っています。
以前野生のヤエが手で運んでもらうのに慣れて待っている事がありました。

玄関から歩るいて来れるようになるのは何時の日でしょうか。

部屋を歩かせる注意
個体の性格や馴れていないと、家の中を歩かせる事は危険です。 
  (ナシは、直ぐに隠れるので歩かせる事はできません。)
吸盤にほこりが付くと、垂直移動はできなくなり、落下してパニックになります。
アマガエルの皮膚は毒がありますので、歩いた後は拭き掃除をします。
直接触れたら、手洗いをしています。
糞は夕方動き出す時にする事が多いので、その後にします。
驚いて逃げる以外に尿をする事はほとんどありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。