2016年9月9日金曜日

鉢が二つでは ?

飼育ガエルの関係の観察です。 (内容は9/5のブログから続いています。)

 コメントでTさんより、「鉢が二つになったらどうするか。?」とのご提案をいただき試しました。  
今まで使用していたのは、右側の白い鉢で、左の黒い鉢を追加しました。
餌でトラブルになるのを避けるために、ケース外の白い紙の上で別々に食べ、終わるとケース内の鉢で休む事が多くなりました。
 
 餌を食べる時はお互いが見ていないように配慮します。↓
ミカが容器の虫に気を取られているうちに、こっそりアリの前に虫を落としたり、紙をつい立にして見られないように与えます。 後も見えますから注意します。

一日分食べると、「もう終わりかな。」と思うらしく、自らケース内の鉢に移動します。
アリが、ケース内に移動、いつもの白い鉢のランに行きました。↓

昨夜のミカは、虫の容器の前で居眠りをしていましたので、ちょっと触ってケースに入るように誘導すると、白い鉢に行きましたが、眠いようで直ぐ動かなくなりました。↓
アリの存在には気付いていないようです。

アリは下に下り、隣の黒い鉢に手(前足)をかけました。↓

このままジッとしていましたが、ミカが水ゴケに潜ろうと動いたので存在に気付き、パッとミカを見ました。          そして身を乗り出してミカをジッと見ています。
 
 ここで失敗です。葉でアリが良く見えず覗き込み撮影したので、アリは私の方に興味が移ってしまいました。
アリは、「虫くれるのかな?」と期待したのでしょう。今日の分は食べましたが、もらえるならまだ食べたいからです。
 
私は、ミカの方に移動しましたが、 アリはそのまま動かず居眠を始めてしまいました。↓
 
本日の観察は終わりにしました。

二匹とも相手が動くと存在に気付きジッと見ます。動く物は見ますが、餌の虫と仲間の違いは分かると思います。天敵と思えば確認する事なく、瞬時に出来るだけ遠くにジャンプします。
ミカとアリは、お互いの休憩場所や行動が気になるようです。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    詳細なご説明ありがとうございます。

    このとき、ナシちゃんもケース内でしたか??

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      この夜は、ナシは外のケースのカエルハウスの屋根裏に隠れ出て来ず、そのままにしましたので、部屋には連れて来ていません。
      ナシは最近隠れたり、2匹から離れる事が多くなりました。

      昨夜9日は、ミカは白い鉢、アリは黒い鉢で休んでいました。お互いに動かなかったのでお互いの存在に気が付かなかったのだと思います。
      21時頃外のケースに移動する時に、一つの鉢での移動が楽なので同じ鉢に移動してもらおうと、お互いが見えるように鉢を動かしましたが、反応しません、それでミカを強く押しましたが全く動きません。熟睡していたのではないでしょうか。次にアリに触ると、直ぐにミカの側に行きましたので、鉢のまま外のケースに移動しました。それから30分後も二匹はぴったり寄り添ったままでいました。
      これは、半分やらせなのでブログに書きませんが、側に行くように誘導しても嫌なら行きません。
      この二匹の様子は長い観察が必要です。

      また昨夜はミカとナシの見つめ合いがあり、この時の様子も面白いと思いましたので、ブログに載せます。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。