2016年9月30日金曜日

産卵期は長い

9/25  庭の外灯に今の時期としては小さなアマガエルがいました。正確ではありませんが、ライトの大きさから推測すると20mm以下と思います。大きさだけでなく体全体の様子から、変態してそんなには経過していない様子です。8月上旬に産卵されたのではないでしょうか。↓

まだ、 デッキには小さなアマガエルが来ます。まだ居場所も決められない様子で、昼間なのにウロウロしていました。

この仔は少しは大きいですが、今の時期に22mmは小さいですから、遅くに生まれたと思います。
 

参考までにアマガエルの変態時の体長です。
大きい仔はまだ尾があるのに22mmもあります。右は大人約2歳以上と思います。↓
 
変態時10mm以下の小さな仔もいますが、野生では育つか分りません。↓


アマガエルの体長は個体差が大きく、変態後の餌の量でも大きな差が出ますので、月齢は見ただけでは判断できませんが、遅く生まれた仔もいるようです。

 やはりアマガエルの産卵期は長いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。