2016年7月6日水曜日

ヒキガエル上陸

 町民の森の水溜りに4/15日にヒキガエルが産卵しました。
それから、5/5、15、27、と見に行きましたが、成長が遅く感じました。
それで6/12、17、26と餌を運びました。

本日ようやく上陸。  ↓
 ヒキガエルは地面にいると思いましたが、アマガエルと同じように葉の上にいました。
水溜りから1m位までいましたが、それより離れた所は見ませんでした。
 
 小さく数mmで可愛いです。(私の小指)
 まだ最後に見た数の半分は水の中にいますが、ほとんど前足も出ていました。
もう餌はそんなにはいらないと思いますが、沢山与えて来ました。
私達のヒキガエル援助は今日で終了しました。

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    ヒキガエル救済お疲れ様でした。ヒキガエルも小さい頃は身が軽いからか色んな所に上ったり跳ねたりするようです。

    そして水辺からはすぐ離れないみたいです。

    下手をすれば全滅していたオタマジャクシ達もカエルになれてよかったです。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      ヒキガエルへの援助は夫の協力で無事終了できました。

      ヒキガエルがアマガエルと同じように、草の上にいたのは意外でした。小さくて身が軽いからなんですね。アマガエルは前足が出て2日目位で上陸しますが、ヒキガエルはもう少しのんびりと水の中にいるように感じました。
      水辺から離れるのも時間がかかるのですね。

      あの場所は、交通事故やカラスなどいないので、生存率は高いのではないかと思います。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。