2016年7月11日月曜日

ハナビちゃん

 今年は庭もデッキにもカエルが来てくれません。
嘆いていると、7/1 デッキの壁ぎわのフラワースタンドの足元に、一匹のカエルがいました。↓
 
 側に近づいても逃げませんでしたが、その後は見ませんでした。
7/4 玄関脇の物置の二階部分にいました。 ↓

 「ずっと来て欲しいな。」と思っていると
昨日も玄関脇の薪に。 ↓側でガタガタしても夕までいて、また今日もいます。

これから我が家の一員(?)になってくれそうなので、名前を付けました。
この模様が線香花火を連想しましたので、「はなび」ちゃんです。

カッコと同じ位か少し大きめなので、推定3歳と思います。(カッコは冬眠していない2歳なので)
警戒心が薄く、おっとりした性格の様子で、とても楽しみです。

6 件のコメント:

  1. 公園温泉ラーメン2016年7月11日 19:58

    花火のような風車のような、かわいい模様ですね。どうしても、かっこちゃんを基準にして、いろいろと比較してしまいそうですね。
    このままハナビちゃんがデッキに居着いてくれますように。

    返信削除
    返信
    1. 公園温泉ラーメン様

      はなびちゃんは、カッコよりおっとりした性格のようです。
      しかも賢いです。昨夜薪の上にいた時に、虫をプレゼントしました。
      今夜、そのもらった同じ場所で待っていました。小さなバッタをピンセットで近づけると直ぐに食べました。
      覚えが速いです。多分デッキで過ごすでしょう。

      比べてはいけないけど、カッコは覚えるまでに一週間かかりました。
      ところでそのカッコ、だんだん痩せて来ました。やはり自然は厳しいようです。そろそろ虫が欲しくなり、私の方に目を向けるはずです。

      削除
  2. お転婆さま

    はなびちゃんは、賢いから、デッキに来ていたのかも知れませんね。

    もしかしたら、お転婆さんとカッコちゃんのコミュニケーションをひそかに見ていたりして。

    カッコちゃんも、意地を張っていないで、お転婆さんに甘えるところは甘えたら良いと思います(笑)

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      はなびちゃんは、初めて合った時から手をかなり近づけても、カメラで接写しても平気でいます。少し前からデッキで私を見ていたのだと思います。

      カッコは昼間、時々いつもの定位置の居場所にいない事があり、昨日もいませんでした。はなびは物置の二階部にいたのですが、夜になるとはなびの10㎝位の距離にカッコがいました。
      となると、カッコがはなびを見て物置に入ったか、はなびがカッコを見て入った可能性があります。
      はなびは、カッコと私を見ていた可能性はあります。

      カッコはデッキに出てから、私を無視したり、手すりのカエルハウスにも行くことなく庭から出て行きました。
      一昨日の夜から、またカエルハウスのお風呂に入るようになり、デッキをウロウロするようになりました。
      昨夜は、私をジッと見ていましたが近づいては来ません。
      昨夜普通の糞をしていましたので、食べているようですが痩せて来ましたので、小さい虫をあげようとすると焦って、私の手袋(薄い綿手をしていました)に咬みついてなかなか離しませんでした。
      自分でも捕って欲しいので小さな虫を二匹だけにしました。暫らくして行くとデッキにはいませんでした。

      はなびにも二匹あげましたが、はなびは22時もまだ同じ場所でねばっていました。

      削除
  3. お転婆さま

    ご返信ありがとうございます。

    ここ数年、いろんな知見が蓄積してきました。

    また、ブログのコメント欄を通じて、多くの方と意見交換や交流機会を持てたことで、様々な角度からあまがえるの生態を検証・検討することができるようになりました。

    いま、私なりに、お転婆さんが知りえた状況証拠を分析しているところですが、その中でも「他者を観察し(ガン見し)学ぶ」能力というのは侮れないものがあると思うようになりました。

    つまり、一定の社会性がある生き物である、という結論です。

    はなびちゃんが見ているところで、カッコちゃんにごはんをあげていると、意外なことが分かるかも・・・です(笑)

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      コメントでの皆様のご意見は、とても参考になります。
      ここまでこられたのも、皆さまのお陰と厚く感謝しています。ありがとうございます。

      アマガエルは単独行動をして、他ガエルの事は感心を持たないと思っていましたが、そうではない事が分って来ました。特に繁殖期のオスの行動を見ていると、社会性があり、秩序を守っているように感じています。

      またスクワイヤーさんのカエルさんは、いつもは平和なのに餌の事となると争いも起きるそうですが、私もカッコとマイモで経験しました。感情のある生き物です。

      今日も、はなびは薪の近くで待っていました。
      カッコは、カエルハウスでお風呂でしたが、とうとう虫の容器に釣られて跳び出して来ました。

      今のところカッコとはなびの餌をもらう所が離れていますので、お互いに餌をもらっているのは見ていません。

      見たら、どうなるでしょう。観察して見ます。

      以前カッコとマイモは仲良しでしたが、ある日カッコにあげた虫をマイモが横取りしてそれから不仲になりました。
      そうなると、少し悲しいので注意して与えます。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。