2016年7月19日火曜日

ぬれタオル

 暑くなりました。31℃位でした。
こんな日は手すりのカエルハウスは暑くなります。
今まで傘をさしたり、アサガオなどで日陰になる様にしてきましたが、涼しくなるのは濡れタオルをかけると良いように思います。

今日も午後からは濡れタオルをかけ、15時頃に一度水をかけます。それで、ハウスの中に指を入れるとヒンヤリ感じます。 ↓

このハウス↑に今年生まれのチビちゃんがいましたが、一日中お風呂にいました。↓
お風呂の中で眠っていました。
こちらは中に入らず外にいます。かなり暑いと思うのですが、一日中ここにいました。
アマガエルは暑さも大丈夫のようです。↓

このカエルさん7/13日にデッキにいました。
 
 それから時々見ましたが、昼間の居場所は分りませんでした。
昨日からカエルハウスにいてくれていますので、 名前を付けました。
孫の好きなミッキーマウスから、ミッキーです。
 2012年と13年にミッキーと名付けたカエルはいましたから、 二代目です。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    濡れタオルはいいですね
    濡れタオルからも給水できるようですからうちでも置いてみます

    今日は寂しいお知らせと嬉しいお知らせがあります

    寂しいお知らせは今朝はいつもいる場所に4ケロの内2ケロしかいません
    二週間以上同じ場所にいたのですっかり居ついてくれたものと思っていました
    心配で朝から何度も何度も確認してしまいます
    無事でさえいてくれれば引越したって構わないのですが・・・(寂しいけど)

    うちは住宅地の中にあって庭は横張りウッドフェンスに囲まれています
    高さはなく隙間があるのでケロたちが別の敷地に移動するのは簡単です
    裏は雑草だらけの空き地なのでそちらに移動したのかも知れませんし
    頑張れば(方向音痴でなければ)元いた田んぼに帰れるかも知れません

    不思議なことに4ケロがいつもいたのは小さな庭の中の同じ花壇です
    チビバッタがたくさんいる他の花壇に放したのですが違う花壇にみな集まりました
    そこは木製の納屋の前です(しかも古い車輪が掛けてあります!)
    お転婆さまのログハウスと言い、うちの納屋と言い、人間の気配がするところに集まるのは不思議ですね

    嬉しいお知らせは庭の別のエリアで2ケロを見掛けたことです
    しかも1ケロは何と用意したお風呂を使っていました!初風呂観測です!
    残念ながら個体判定はまだ出来ないので誰だか分かりません
    でも用意したお風呂を使ってくれてこんな嬉しいことはありません
    とても興奮した出来事でした

    返信削除
    返信
    1. にわ様

      濡れタオルは想像以上に涼しいです。炎天下に置けば熱くなるような気がしますが、蒸発が多いためか触ってみても冷たく感じます。
      濡れタオルを置くと、見ていて直ぐに乗って吸水するアマガエルもいました。

      チビガエルは心変わりが早くて、直ぐに何処かに行ってしまいます。よくフラれます。(笑)

      裏が雑草の空き地はアマガエルにとっては、魅力かも知れませんね。
      生まれた田んぼに帰れると思います。

      チビガエルは集まっている事が良くあります。我が畑でも、サツマイモ畑・シマウリの畑に集まっているのを見ました。基本は単独行動だと思いますが、集まる事もありそのことに興味を持っています。

      今年の昼の居場所はデッキに集中していて、家の他の所にはいません。人の行き来が多いところは、天敵がいない事を知っているのだと思います。
      人間を恐れないのは不思議ですね。

      早速お風呂が気に入ったのですね。使ってくれると嬉しいですよね。もう少しして背中に模様が出て、個体判定ができると更に楽しみになりますね。
      これからが楽しみですね。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。