2016年7月10日日曜日

ミニ池縮小

ミニ池は、6/25日頃より変態中のため、手入れをしなかったので、草ボウボウになってしまいました。草があったのは、亜成体にとっては、とても良かったと思います。 ↓

ほとんどのオタマジャクシは分散していなくなったので、残ったオタマは箱で飼育し、ミニ池は取り除こうと壊し始めると、草の中にはまだ約10匹、池の中にも約20匹、そしてまだオタマジャクシも20匹以上いる様子です。
 ↓ このリラックスしている姿を見ると箱にするのは可哀そうになり、壊すのは中止して半分に縮小しました。
 
今までと同じように、昼は寒冷紗で囲い、夜解放します。 
今日少しお腹の大きいオタマを見ました。 ↓
太っているのではなく何か障害があるのだと思います。昨年はこのようなオタマが沢山いましたが、今年は2匹見ただけです。
畑では、少し成長してたくましくなったアマガエルを見ました。 ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。