2016年7月16日土曜日

容器の中の虫は食べられる? (2) 続き

昨日の続き    「容器の中にいる虫を食べる事が出来るか」の実験です。 

14日の夜は、はなびは物置の二階部にいて、なかなか下りて来ません。実験は諦めていると、22時頃になりデッキの床にいました。

前回と同じ容器に、虫(バッタ3 蜘蛛2) を入れて目の前に置きました。↓
中の虫が動くと、目で追っていますから虫がいると認識しているはずですが、跳び付く事もなく、容器に近づこうともしません。

10分ほど、動かずジッと見ていましたが、よそ目をし始めました。 
私がいるのも気になる様子で、振り返って見ていました。 ↓
20分ほど経過 バッタが壁を登るのを見ても動きません。 ↓
 とうとう容器から離れて行きました。 ↓
 今夜はお腹が良いのでしよう。 実験は中止して私は家の中に入りました。

そして、15分ほどして見に行くと ↓   「やられた !」 すでに蜘蛛1匹しか残っていません。
食べたと言う事はお腹も空いていたのに、最初に虫を見た時、どうして食べようとしなかったのか、謎です。そして、短時間で中に入れたのは、中に入れば食べられると学習していたのでしょうか。

そして、今夜です。
中の虫をとても興味を持ち見ていますが、追う事もなく、食べようとはしません。↓

 
 それより私がとても気になります。 ↓
電灯を消して隠れても、はなびには私が見えています。 
降参です。実験など止めて虫をあげました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。