2015年4月27日月曜日

ブログお休みします。

 明日(28日朝) より、約3~4週間留守をします。
パソコンが使えませんので、ブログはお休みし、コメントも公開できません。
帰宅次第、再開しますので、よろしくお願いします。

昨年、オタマジャクシを飼育しました。
カエルは、生まれた所に戻り、繁殖行動をします。
畑で、発泡スチロールの箱で、飼育しましたので、その場所に戻って来るかも知れないと、
同じ箱に水を入れて置きました。

今朝、その箱の側に、一匹のやや小さなカエルがいました。
ここで、育ったカエルかも知れません。 
「お帰りなさい。」とても嬉しいです。 「仲間、も来ると良いね。」
 もう一か所 サツマイモ畑に、小さな虫が沢山いたので、ここで変態させました。↓
ここにも、水を入れて置きます。
我が家のデッキで過ごしたカエルたちは、姿を見せてくれません。
多分、生まれた田んぼに行ったのでしょう。
デッキには、カエルハウスを、置いて行きます。


20時プールに行きました。
悩みの種の、発泡スチロールの卵は、孵化はまだのようですが、昨日より進んでいます。
さて、どうするか考えましたが、水はかなり蒸発して減り、数㎝しかありません。↓
今夜水を足しても、晴天が続けば、厳しい状況です。
その上、たくさんの水生昆虫もいます。↓
プールに放しました。

昨日話題の「りとエル」の事です。(25.26日のブログ参照)
「りとエル」は、右手の指はないけれど、元気なオスで、ほぼ毎日通って来て、良く鳴き、リーダー的存在でした。ところが昨夜、他のオスに、メスと間違えられたのか、抱きつかれ困っていました。
私が気がついたので、そのオスを放してあげました。
その後は、居場所は取られたので、違う場所ですが、元気に鳴いていたので、安心しました。

今夜、驚きました。目を疑いました。
あの元気なりとエルが、 まるで病人(カエル)のように、鳴くこともできず、うづくまっています。
今までは、勝っていたピッケルに、まさに尻に敷かれています。↓

↓ 昨夜の画像です。りとエルが大座に居座り、左後にいるのが、ピッケルです。
順位が、一転してしまいました。

りとエルは、自信を失ってしまったのでしょうか。
「頑張れ !  」

2 件のコメント:

  1. スクワイヤー2015年4月27日 22:49

    お転婆様

    カエルが育って戻って来るって嬉しいですね。りとエル君はどうしたんでしょうね。疲れ果ててしまったんでしょうか。
    それに右手はどうしたんでしょうね。

    卵たちも元気に育ってほしいです。

    ブログ再開楽しみにお待ちしております。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      あの子が、家で育ったカエルか、はっきり解りませんが、今年はとても小さなカエルが多いです。家で育ったカエルは、変態するのが遅かったので、多分そうだと思っています。とても嬉しいです。

      りとエルの変りように驚いています。肉体より、精神的にショックだったように思えます。
      今回も、アマガエルは、感情があり、デリケートだと驚きました。
      右手は、どうしたか解りません。見ていると、壁を上ったりは、健全なカエルのようにはできず、落ちたりしています。それなのに、良く今まで生きていられたと、思います。
      元気になって欲しいです。

      卵もどのようにするか、悩みいろいろ考えましたが、結局プールに放しました。それが一番生きられる可能性があると考えました。

      帰りましたら、また再開します。
      よろしくお願いします。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。