2015年4月24日金曜日

卵確認

夜、観察しているプールです。素晴らしい景色です。↓


プールで合唱するアマガエルは、どのような場所を好むのか、調べています。

昨年6,7月は、プールの縁(水色の部分)の上で鳴いていました。
今年は、水の中に入って壁につかまって、鳴いています。(昨日のブログ参照)
気温より、水温が高いためかもしれない、と考えていますが、まだ解りません。

21~23日は、桜の花びらや小枝、ハッポースチロールの箱がある所に多くいました。


ハッポースチロールの箱は、雨水が溜まっています。昨夜はこの箱にカップルがいました。↓
その箱には、卵が確認できました。↓
 
アマガエルの卵は、このようにバラバラに生まれます。一匹の親から生まれる卵の数は、他のカエルに比べると、少ないです。↓
アマガエル 250~800ヶ ニホンヒキガエル 6000~14000 ヶ ヤマアカガエル 1000~1900ヶ
(オタマジャクシハンドブックより)

昨年も何回も箱に産卵されましたが、放置されているので、孵化はしても変態までは無理でした。
私は、4月末から家にいないため、このオタマジャクシを見守る事ができません。
プールに放すべきか、悩みます。

4 件のコメント:

  1. スクワイヤー2015年4月24日 23:41

    お転婆様

    わざわざ追記して頂きましてありがとうございます。今日はカエル天気予報当たりませんでした。
    アマガエルの卵は初めて見ました。ヒキガエルなんかは凄まじい量の卵を産みますね。

    うちにいるアカガエルのオタマジャクシはご飯粒やほうれん草の煮たものを与えていますが、野生のアカガエルやヒキガエルのオタマジャクシは水に落ちた葉等を齧っているのを良く見ます。

    4月末から御不在でしたら水質とかも気になりますよね・・・

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      訂正が多くて申し訳ありません。

      アマガエルが、低気圧で鳴くことは事実らしいですが、私は、そのような天気以外でも、鳴き声をよく聞きます。
      なぜ鳴くのか、知りたいです。

      アマガエルの卵は、小さくバラバラなので、田んぼでは、見つけた事がありません。昨日のも、カップルがいたのと、小さな箱なので見つけられました。

      私は、アマガエルのオタマジャクシは、金魚の餌と、塩抜きした煮干しを与えました。ゆで卵・ご飯・パン・ホウレンソウの煮たのは、あまり食べませんでした。隠れ場所として、水生植物を入れておくと、その根、やハッポースチロールに付着する藻類を盛んにかじっていました。
      オタマジャクシにより、好みもあるようですね。

      ハッポースチロールに産卵された卵は、あのままでは生きられません。
      やはり、プールに放すしかないと思っています。
      田んぼは、水は入っている所もありますが、これから耕運や田植えで機械が入りますから危険で、放せません。

      削除
  2. スクワイヤー2015年4月25日 15:32

    お転婆様

    アマガエルのオタマジャクシとは食性が違うのでしょうか?ほうれん草を煮たものは群がってきて食べます。
    本当になぜアマガエルは繁殖期以外でも鳴くんでしょうね。餌の間隔が開いて空腹になるとあまり鳴かなくなるような気がします。

    今日は天気予報見事に当てていました。朝は晴れていたので雨が降るとは思いませんでした。

    今日は隠れてYouTubeのアマガエルの声を流したら見事に釣られていました。鳴嚢が膨らんだ状態でした。

    今日も餌をあげたのですが、オスガエルは目の前で他のカエルが餌を取っていても頭突きはしませんでした。このカエルは餌を取るのが上手く、ジャンピングキャッチしたりするので余裕があるのでしょうか。
    いつも頭突きするカエルはあまり餌を取るのが上手くありません。

    そのアマガエルも獲物が動かなくてもしばらく思案した後、食べていました。
    人間が持って来るものは餌だと覚えているのかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      ネットで調べると、アマガエルのオタマジャクシも、ホウレンソウの茹でたのが良いと書いてあります。茹で方が悪かったのでしょうか。料理の下手な私、オタマジャクシも解るようです。(笑)

      >空腹になると鳴かない。
      えっ! それもなにか訳があるのかも知れませんね。
      お腹いっぱいになると、「ここは餌があるよー。」って言っているのかも知れません。

      やはり天気予報当てますか。 今年は、注意してみます。

      >YouTubeに反応しましたか。
      私も、また試してみます。

      >いつも頭突きするカエルはあまり餌を・・・
      人間と同じような気がします。 面白いですね。

      >動かなくてもしばらく思案した後、食べて・・・
      アマガエルは、学習するのが、早いような気がします。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。