2015年4月22日水曜日

縁で鳴いて 成功

 今夜は、18:30にプールに行くと、プールのフェンスの外の草むらから、ラブコールが聞こえていました。早くに来て、待っていたのかも知れません。
そして、続々と集まって来ました。
アマガエルは、普通はのんびりと休み休み進むのですが、皆焦っているかのように、プールの縁に進んでいました。

20時 温度約14℃ 水温約15℃
ほとんどのアマガエルは、プールの水の中に入って、縁につかまって鳴いていましたが、
ヘリコプターは、プールの縁で鳴いていました。 ↓

その17分後 プールの縁の外側に下りて、お嫁さんを見つけていました。
外にいたと言う事は、メスが縁に上がらないうちに、プロポーズしたようです。
プールの縁で鳴いていたので、皆よりいち早く、メスを見つけられたと思います。
ヘリコプターは、まだ寒い6日から来ていて、暴風雨の時も来ていました。
努力と、縁で鳴く、戦略が成功したようです。

22時頃 プールの真ん中を気持ち良さそうに、泳いでいました。↓
かなり速い速度で、プールの端から端まで泳いでいました。↓
昨夜、結婚したと思われるワラビーが今夜もいました。↓
低い声で目立ちました。 
 アマガエルのオスの潜在的繁殖速度は、4日と言われています。
なぜ、今夜もいたのでしようか。?
 

5 件のコメント:

  1. スクワイヤー2015年4月22日 23:43

    お転婆様

    ヘリコプターの頭脳プレイですね。14℃でも結構肌寒いと思いますがカエル達には平気なんですね。
    アマガエルは視力がいいので高いところから見てるのは理にかなってると思います。

    オスの鳴き声にも個体差があるのですね。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      アマガエルは、一度カップルになると、他のオスに横取りされることはない、と言われています。
      いち早くメスを見つける事と、魅力ある鳴き声でメスを引き付ける事だと思います。
      ヒキガエルの場合も、池の周りの何処で待つかが、成功のカギになるようです。その時の運も多いようです。
      今年は、どのようなオスが成功する確率が高いか、調べています。

      今後のヘリコプターやワラビーの行動を観察します。

      オスの鳴き声は、皆違います。 大きなオスほど、低く大きいです。
      そして、テンポや音が一定で、聞いていて心地良いです。
      若いオスは、高くテンポが一定でなく続かず、不安定です。
      さらに幼いオスは、ほとんど鳴きません。

      注意して聞いていると、面白いです。

      削除
    2. スクワイヤー2015年4月23日 22:26

      お転婆様

      他のオスに横取りされる事はないんですね。餌は横取りするのに不思議です??

      うちのオスガエルはレインコールしかしませんがギャッギャッギャッ!って感じで割と声が高いです。
      まだ若いんですかね。

      削除
    3. スクワイヤー様

      申し訳ありません。また言葉が不足でした。

      「他のオスに横取りされることはない。」ではなくて「ほとんどない、と推測する」が正しいと思います。

      「横取りする事はない。」と本には書かれていて、私が見た限りでも、カップルに対して、他のオスが全く無関心なケースばかり見ていました。
      それで、「ないだろう。」と思いこんでいますが、全てのアマガエルを見た訳ではありませんので、「絶対にない。」とは、言えません。

      今までは、本にも書かれているし、「ないだろう。」と思っていましたが、スクワイヤーさんの、餌の横取りや、頭突きの事を聞くと、あっても不思議ではないと思うようになりました。

      「アマガエルは、取っ組み合いの喧嘩はしない。」と本には書かれていますが、噛みついたりのすごい喧嘩見ました。

      本はその著者の経験から書かれていて、当てはまらない事も多い事に気が付きました。

      私が書いている事も、症例が少ないので、全てに当てはまるものでなく、「こんなこともある。」との一部の真実に過ぎません。

      アマガエルの「知られざる世界」たくさんありそうです。

      広告音の場合は、歳を取った大きいオスは、低く大きく、リズムも一定で、小さく若いと思うオスは、高い声です。
      プールで、たくさんのオスを見ていますが、今までの経験では、そのようです。
      しかし、レインコールと、ラブコールは違うので、はっきりとは解りません。
      同じように若いのではないかと、思いますが。
      はっきりとは、解りません。

      削除
    4. スクワイヤー様

      申し訳ありません。 追記です。

      今日散歩に行くと、田んぼでアマガエルが、冬眠明けの鳴き方(レインコール)で鳴いていました。
      3~4匹の声を聞きましたが、みんな「ギャッギャッ・・・」と高く聞こえました。
      ネットで調べると、
      「レインコールは、高い声で鳴く」と書いてありました。大人のカエルもレインコールは高い音のようです。

      先のお返事で「若いのでは」と書きましたが、間違っていました。
      お詫びして訂正します。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。