2015年4月21日火曜日

早くも、カップル

 今日は、15時16℃ 20時12.4℃ これでは期待できないと思いながら庭から道路に出ると、プールから合唱が聞こえます。
そして、プール1mに近づいても、合唱は鳴き止みません。今夜は、私など関心ないのです。
プールの縁に立ち、カメラを出すと、やっと鳴き止みました。

しかし直ぐ、あちこちで、威嚇音が聞かれました。 合唱もまだバラバラです。
みんな、興奮していて、ラブコールを合わせる余裕がないようでした。
私は、その雰囲気に圧倒されました。

私は戸惑う事ばかりです。
「気温も低いのになぜ元気 なの? 近づいても、なぜ合唱止めないの ?」
私の、温度と合唱の仮説も、研究テーマも、消えていきます。

確認できたアマガエルだけで、25匹いました。
桜の花びらの上で鳴くワラビーが印象的でした。↓
 
まだ25匹なら、そんなに密度は高くないのに、可愛い喧嘩が見られました。
「グーグー」と言う鳴き声は、威嚇音です。

 観察を終えて、家に帰りましたが、
22時気温はぐんぐん下がり、10℃代になりました。
カエルたちは、解散したのか、気になり再び行って見ると、

ワラビーが、お嫁さんを見つけていました。↓

 ワラビーは、そんなに大きくありません。「やったね。! おめでとう。」
 
やっと、みんなが興奮していた訳が解りました。
オスたちは、これから気温も上がり、メスが来る頃だと、解っていたのだと思います。
昨夜は、17℃もあったのに、気温だけではないようです。

今夜は、25匹中 22匹は水の中にいました。
今までこのように、ほとんど水の中にいる事はありませんでした。

 外気温と水温を測りました。↓
納得です。水の中の方が暖かでした。だから外は10℃でも鳴いていられたのです。

(この↑温度計は、夫からのプレゼントです。)
  
 20時喧嘩していた二匹、22時はすっかり仲良くしていました。


見習いたいものです。 ↓

2 件のコメント:

  1. スクワイヤー2015年4月22日 23:35

    お転婆様

    昔、若気の至りで冬の海で泳いでしまったことがあったのですが・・・
    外より水中の方が暖かかったです。
    カエル達も分かってますね。

    それにしても25匹でまだ個体密度が高くないとは驚きました。
    沢山いるんですね。アマガエル。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      昨年は、5月27日からの観察で、気温も高かったので、ほとんど縁で鳴いていました。
      水の中でプールの縁につかまって鳴くのは、大変なようです。
      それで、プールに浮かんでいる花びら・枝・ゴミ・箱につかまっているカエルも多いです。
      それと、プールのコーナー(四隅)が人気があり、そこは、大きなオスが陣取っています。

      >25匹で密度が高くない。
      田んぼの密度は、平均でこれより少ないようです。
      「高くない」と言うのは、ここのプールの場合です。昨年多い時34匹いましたので、「高くない」と書いてしまいました。
      言葉が足りなくてすみません。

      4月5日~もう約50匹の個体を確認しています。
      想像以上います。気になっているのは、昨年来ていたカエルに一匹も合えていない事です。

      個体を区別するのは、だんだん大変になって来ました。模様がなく、名前の付けられないカエルが多くなってきました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。