2015年4月15日水曜日

アメンボ

昨夜プールで、水面下を泳ぐ昆虫を見ました。
コメントを下さるSさんから、マツモムシではないかと、教えていただきましたので、9時見に行きましたが、 全く姿が見えません。夜行性なのでしょうか。?

水面に、アメンボの仲間が数匹いました。↓
 
 種名は分かりません。 体長は15mm位でした。 ↓
 
ネットで調べると、肉食で、水面に落ちた昆虫を食べる。と書かれています。
オタマジャクシは、表面に行かなければ、襲われないと思いますが、水面に行くことがあります。
その時は、危ないのでしょうか。?

プールは、桜の花びらが浮かんでいました。 ↓
アマガエルはいませんでした。 温度 9.3  水温11℃

2 件のコメント:

  1. スクワイヤー2015年4月15日 22:42

    お転婆様

    アメンボは水面を表面張力で浮いているだけなのでオタマジャクシはまず襲えないと思います。
    今のような早い時期にいる成虫は越冬個体かもしれませんね。

    マツモムシは私は逆に夜は見たことが無いので夜昼構わずいるんじゃないでしょうか。
    もしかしたら鳥等に狙われないよう深いところに潜っている可能性もありますが呼吸の問題もありそう長時間潜っていられないような気もします。

    マツモムシは早春の東北でも見たことがあるのでこれもまた寒さに強い虫かもしれません。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      アメンボは、天敵ではないとの事、安心しました。

      昨年のプールの昼間の写真に、マツモムシと思われる虫が、多数写っていましたから、夜行性でもなさそうです。

      今夜は、暖かくなり期待できそうです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。