2015年4月5日日曜日

合唱始まる

観察日記開始します。

今夜、21:30 お布団の中でウトウトしていると、
外に出ていた夫が、「カエルの合唱が聞こえる。」と。
「そんなバカな。」と思いながら、急いで服を着替えて、外へ出ました。
かすかに聞こえるその音を頼りに、歩いて行くと、直線で500m離れた田んぼと、水溜りでカエルが合唱していました。
 
 アマガエルと、他2~3種のカエルが鳴いていました。
多数集まっていると思いましたが、まだ最盛期でなく真剣さが足りないのか、冬眠開けで警戒しているのか、近づくとスーと鳴き止んでしまいます。
ですから、遠くからなので小さい音ですが、動画で録音しました。
途中、林や川ありの直線で500m離れた家で、聞こえたのですから、結構な数のカエルが集まっていたと思います。
残念ながら姿は見る事ができませんでした。

水の入っていない田では、鳴き声は全くありませんでした。

水があれば鳴いている事が分かり、胸弾ませて、プールに行きました。
シーンとして鳴き声は全く聞こえませんでしたが、6匹のカエルが集まっていました。
私がいた15分位は、鳴きませんでしたが、鳴き袋が膨らんでいますから、少しは鳴いていたと思います。
もう名を付けました。「ワンちゃん」です。↓名の由来分かりますか。
桜も咲き出しました。 桜の蕾みが写っていました。↓

今夜見たカエルは、昨年の写真には写っていないようです。
パパカエルやボス、マルミ、ウサコに合うのが楽しみです。

2 件のコメント:

  1. スクワイヤー2015年4月6日 22:33

    お転婆様

    前回書き忘れましたがヒメリュウキンカ、とても綺麗ですね。

    動画見ました。あれがアマガエルの合唱なんですね。初めて聞きました。
    以前、千葉県に出張に行った時、凄い数のカエルが田んぼで鳴いていたのですが数が多すぎて何が鳴いているのか分かりませんでした。

    今日我が家のオスガエルも今年初めて鳴きました。いつものレインコールでしたが、鳴いてくれると嬉しいです。
    調子も良くなったのか餌も食べてくれました。

    前回、家族と他人を見分ける話がありましたが、このオスだけは私が部屋に入ると先ず首(?)をこっちに向けてその後体ごとこっちを向きます。
    警戒しているのかもしれませんが、見ている限りは面白いです。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      数年前までは、お花を育てるのが、趣味でした。
      お花の中に、アマガエルがいて、可愛いと思い見ているうちに、お花からアマガエルに変わりました。以前は、虫が付く花は避けていましたが、今は、虫の来る花を植えています。

      合唱の動画は、上手く録音されていません。
      最盛期になると、声も大きくなりますので、また載せます。
      コロコロと鳴いているのは、他のカエルです。

      オスガエルちゃん、調子が良くなり、ほっとしました。

      我が家のカエルは、カメラなど近づけ、嫌な時は、頭だけ反対方向に動かします。それは、拒否反応または関心がないよ、と言う意思表示だと思っています。何かを期待し、感心があると、体を向ける気がします。

      全く馴れいてないカエルなら、警戒して向くかも知れませんが、スクワイヤーさんの場合は、餌を期待して向くのだと思います。
      畑などで、危険を察知すると、向くより逃げる行動が先の時が、多いように思います。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。