2015年5月21日木曜日

繁殖最盛期は過ぎた?

19.20日の夜、約3週間ぶりにプールに行きました。

プールの合唱は、4月末に比べると、少し元気がありません。
そして、20m位近づくと、鳴き止みました。4月末の大合唱に比べると、熱意のなさを感じました。

4月末頃にいた、大きなリーダー的なオスは、二匹、コモンとワラビーだけでした。
しかも、この二匹も鳴いていませんでした。
コモン ↓ 緑に変色していました。 

ワラビーも緑になり、やつれて元気がありません。
あまりの変りように、初めワラビーとは気付きませんでした。↓

全部で約20匹、全体に小さなカエルが多く、合唱も小さく活気はなくなっていました。
もう、最盛期は過ぎたのか。?  それとも中休みでしょうか。

体長10~15mmのオタマジャクシがいました。産卵後、7~10日くらいでしょうか。
確認できたのは、数匹 のみでした。
留守をする前にプールの中に放したオタマジャクシは、見当たりませんでした。
 プールの壁には、たくさんのカゲロウがいました。↓

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。