2015年4月27日月曜日

解除音 ?

 昨日のブログの続きです。
プールに通っているアマガエルの中に、「りとエル」と名前を付けたオスがいます。
特別大きくはありませんが、4月12日からほとんど毎日、早い時間から来ます。
 
 そして、陣取る場所は、プールの東北の隅で、アマガエルたちの人気の憧れの場所です。
此処はいつも、3~5匹が狙いますが、ほとんどりとエル が占領していました。
比較的穏やかな性格で、側にオスがきても、あまり喧嘩はしません。↓

声も大きく目立ち、鳴き始めの音頭を取ります。リーダー格のオスだと推測しています。

 このりとエルは右手の指がありません。↓
 
壁は、何とか上がれますが、何回も失敗しているのを見ました。
でも負けません。感心です。

昨日26日も合唱していましたが、21時オスに抱きつかれています。↓
しかも、お腹側からしっかりと抱きつかれ、もがいても放してくれないようです。↓
普通は背中に乗り、抱きつきます。

オスガエルは、間違ってオスに抱きつかれると、解除音(リリースコール)を出します。
普通は、これで気がつき離れるのですが、このオスは解っていないようです。

このままでは、りとエルが可哀そうです。 放れるように促してあげました。↓
初めは、他のカエルの合唱が聞こえます。そのあと高い声で「アッアッアッ」と鳴いています。これは、ラブコールではないと思います。
追記(4/28)
いろいろな鳴き方、解除音・危険音・警戒音もあるらしいですが、調べると、全部違うようにも思えます。はっきりとは分りません。


 この後、やっと離れました。
間違っていたオスは、比較的小さく 、緑でいままで見た事ないカエルでした。

りとエルは、再び元気に鳴いていました。

2 件のコメント:

  1. スクワイヤー2015年4月27日 22:44

    お転婆様

    解除音はヒキガエルなんかでも人間が掴んでもやりますね。あの図体に似合わずクックックッみたいなちょっと可愛い声です。

    うちのアマガエルのメスはケースの掃除をする時にどいてもらうために掴むとたまにキュキュキュ!みたいな声を出しますが、あれは悲鳴なんでしょうかね。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      ヒキガエルをつかむと、鳴くことは本で知りましたが、実際に聞いた事はありません。ヒキガエルはつかめません。

      アマガエルもつかむと言うより、そっと握った事はありますが、まだ鳴かれた経験はありません。

      メスも鳴くと言いますが、本当なんですね。
      悲鳴か解りませんが、可愛いですね。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。