2015年4月23日木曜日

鳴く場所

今夜20時、気温15.8℃ 水温17.1 ℃ 
田んぼからも、プールからも大合唱が聞こえました。
今夜は、近づくと水の中に跳びこんだり、中の枝に乗って鳴くカエルもいて、正確に数えられません。

写真判定で、38匹確認できましたので、38+数匹 43~45匹はいたと思います。

今夜も、プールの縁の壁につかまって、鳴いているカエルがほとんどでした。

ネットの情報では、「等間隔に広がって鳴く 」とあります。
昨年調べたところ (昨年のブログ 2014年6月11日の「アマガエルの場所取り」)
「等間隔でないが、だいたい距離はとっている。隅や物がある所に集まる傾向がある。」
と書きました。

今夜は、東と北側の壁、西南の隅に多く集まり、西の壁にはいませんでした。
 東の壁に多くいる ↓
 
それは、風で水の中の花びらや、枝、ゴミ、ハッポースチロールが、北東方向に集まっていたからです。
プールは、植物がなく、隠れたり、つかまる所がないので、ゴミなどあるところを、選ぶようです。 

21日も、南西の隅に、花びらやゴミが集まっていて、カエルたちもそこに集中していました。
この日、メスを射止めたワラビーも、その集団の花びら南西にいました。
そのワラビーは、今夜は東の壁にいました。

オスが多くいる所に、メスも行くのではないでしょうか。
等間隔に散らばるより、メスを呼ぶために協力する戦略もありそうです。

今夜の幸運なオスも、北西のハッポースチロールにいました。↓
メスは、白いです。 少しストレスを感じているのでしょうか。
昨日の、幸運なオスのヘリコプターは、今夜は、北の縁で高い所から、中の様子を伺っています。
ほとんど鳴嚢が膨らんでいません。  策略家です。 ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。