2015年4月4日土曜日

鳴き声が聞こえた。

園芸種のヒメリュウキンカが咲き出しました。↓
 
今日も大変暖かい日でした。
とうとう庭でアマガエルの鳴き声が聞こえました。
そこは、北西の方向で木の下でした。
急いで見に行きましたが、ゲッゲッと二回鳴いただけで姿は見えませんでした。
まだ、草の中にいて、あまり動き回らないようです。

他にはいないかと、庭の石垣を見に行くと、カナヘビもお目覚めでした。↓
ヘビと言う名ですが、トカゲの仲間で、アマガエルの天敵ではないと思います。
でも、カエルと同じ蜘蛛を食べるので、歓迎はできません。
ここに居着くなら、強制的にお引越しをしてもらいます。


2 件のコメント:

  1. スクワイヤー2015年4月4日 23:58

    アマガエル鳴きましたか!
    狭いケースの中でもたまに何処にいるか分からない時があるので探すのは大変だと思います。

    住宅街にある畑で鳴いていたのを一度見た事がありましたが枯れ草を積んだ所に緑色の状態でいました。

    カナヘビは我が家の庭にも来た事がありますが昼間活動するらしく、アマガエルと活動時間は被らないと思います。
    お庭の餌を減らすという意味では競合かもしれませんが、居着いたという経験はないです。

    カナヘビは以前、夜に庭のバラの上で爆睡しているのを見て笑ってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      本当に探すのは大変です。彼らは、忍者ですから。

      昨日のカエルも、草は枯れていて、その中にいたようです。枯草の下で冬眠する事が多いのか、目が覚めて、暖かい枯草の中に入るのかも知れませんね。

      カナヘビは、昼間ですか。ほっとしました。
      ヘビは苦手ですが、カナヘビは、嫌いではありません。
      爆睡していたら、可愛いですね。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。