2015年4月17日金曜日

チビは冬眠中も緑

今日14時 約17℃ 夫が機械で耕していると、近くにいたと、教えてくれました。↓
3号です。 ↓
 
 機械で掘り起こしたのではなく、機械の振動で出てきたらしいです。
3号です。 とても怯えていて、近づくと必死で逃げるので、 追うのは止めました。

私は、家の石垣前の草取りをしていました。↓

草を抜いていると、出てきました。 1号と同じように、石の直ぐ横です。
深さ3㎝の所に、眠っていたようです。 土は、結構堅くしまっていました。

4号です。
起こされたので、暫らく 「なになに? 私どうしたの ?」と言う感じで、5分ほど、ボーとしていました。

冬眠明けにしては、25mmは小さいカエルです。
我が家で遅くに生まれた子かも知れません。そう思うと、無事で良かったと、嬉しくなりました。 

また、水の中に入れてあげましたが、直後出て来てしまいました。 ↓
そして、草の中に入って行きました。
 私は、冬眠明けの大人のカエルは、茶色ばかり見ていますが、小さいカエルは、冬眠しても緑のままのようです。

今夜は、20時 9.2℃ プールには一匹もいませんでした。

2 件のコメント:

  1. スクワイヤー2015年4月17日 22:52

    お転婆様

    そう言えばうちのオスガエルも一年目の冬眠時はあまり茶色になりませんでした。
    しかも寝付きが凄く悪かったです。

    それにしてもよくそんな小さな体で冬を乗り切りましたね。今年は頑張って大きくなって欲しいものです。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      幼くて緑のままのカエルは、冬眠中も変わらず、緑の様ですね。
      私も、幼く小さいカエルが、遅くまで冬眠しないでいたのを、見ました。

      冬眠中は、エネルギーは少ししか使わないので、小さくても問題ないのかもしれません。
      私の育てたカエルは、遅くに生まれたので、無事越冬できるか心配でしたが、良かったです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。