2014年5月8日木曜日

アマガエルのカップル見る

昨夜 ついにアマガエルのカップルを見れました。 ↓
しかし、一組だけ。 十匹以上のアマガエルを見ましたが、全部雄で、盛んに鳴いていました。

今日は、14時頃からアマガエルの鳴き声を聞きました。
そして、大合唱も更に大きな声になって来ました。

 一昨日見つけたヤマアカガエルの卵を見に行きました。
もう、細長い形になったのがありました。 明日は孵化すると思います。
 
なにか水生昆虫がいます。↑ 卵を食べているのでしょう。

今夜20時 この卵とオタマジャクシのいる田んぼに行って見ました。 ↓
やっぱりこの田んぼだけ静かで、カエルは一匹もいません。

 隣の田も、他の田んぼは、大合唱が聞こえ、アマガエルもいるのに、なぜこの田んぼからカエルが消えたのでしょうか。?    やはりイモリが三匹いました。 

 「イモリがいるためにカエルが嫌がって消えたのだ」と思いましたが、カエルが鳴いている他の田んぼにも一匹ですが、いるのを見ました。
他に考えられる理由は、オタマジャクシが沢山いるので、産卵を嫌がったとも考えられます。
大きいオタマジャクシは、小さいオタマ ジャクシを食べるらしいのと、オタマジャクシの密度が高くなるのを嫌ったのでしょうか。
水質が悪くなった事はありません。オタマジャクシが元気に泳いでいますから。
他に理由があるのでしょうか。?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。