2014年5月11日日曜日

田植え始まる

昨日から田植えが始まりました。
今日は、私も姉の家の田植えの手伝いに行きました。 日中なのでカエルの鳴き声は少なかったですが、田んぼや畔に、ヤマアカガエル、ツチガエル、アマガエルがいました。 10m位の畔で数匹は見ました。
カエルは、田植え機にはとても鈍感です。 機械がかなり大きな音を立てて、バシャバシャと水やドロを飛ばして近づいても動きません。50㎝ほど近くになり慌てて逃げます。かなり鈍感で驚きました。 私は、危なくてヒヤヒヤして見ていましたが、皆危機一髪でなんとか逃げて無事でした。
カエルって不思議な生き物です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。