2014年5月12日月曜日

アマガエルのオタマ確認

家から一番近い、我が家のカエルたちの生まれる田んぼも稲が植わりました。↓

この田んぼで、一匹のアマガエルのオタマジャクシを見つけました。体長は1㎝ほどでした。
目と目が離れていることと、金色の斑紋からアマガエルに間違いないと思います。↓
この田を半周しましたが、一匹しか見つかりません。(他のカエルのオタマは数匹いました。)
1㎝ほどの大きさから、10日は経っていると思います。田植え前に産卵された事は間違いないですから、ほとんどが田植えの機械で犠牲になったと思われます。

オタマジャクシがいるとカエルは来ない。 」と先日書きましたが、ほんの少しのオタマなので、カエルたちは、この田んぼでも鳴いていました。

田植えが済めば、安心、さぁこれから本番です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。