2014年5月18日日曜日

鳴き止む時は ?

今夜は昨日より鳴いていますが、最盛期は過ぎました。
 良く鳴いている田んぼの畔を2~3m歩く毎に一匹のカエルに合えました。
カエルは鳴いている時数mくらい近づくと、急に鳴き止みシーンとしてしまいます。
しかし、アマガエルは鳴き止むだけで、逃げたり動こうとはしません。暫らくジッとしていると、また鳴き出します。 次の何に反応して鳴き止むか実験しました。

 光 懐中電灯で照らすと、  一瞬鳴き止むが、直ぐに慣れ鳴き出す。
 音 鳴いている時、側でワンワンと言って見る。  平気で鳴き続ける

 ③ 動き 立って見る        パッと鳴き止み ジッとしている。 
    立つと 瞬間鳴き止みました。 (立った時懐中電灯が動き、カタット音がしてます。)
鳴袋は膨らんだままジッとしてますから、息も止めているのでしょう。
 暫らくすると鳴袋はすぼみました。


アマガエルは、音や光より、動きに敏感である
 外敵は、音や光を出して近づく事はありませんから、当然の結果です。

この実験は、先日からカエルを替えて何回もした結果です。 カエルによっては、光に慣れるのに時間がかかり、個体差は多少あります。
ヤマアカガエルやシュレーゲルアオガエルは、鳴いているが敏感で、今は姿を見る事ができず、実験できません。

次は、振動や物の動きなどで実験したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。