2014年5月5日月曜日

オスは痩せて

今朝は9℃ 寒くてストーブを焚きました。 やはりカエルの鳴き声はほとんどしません。
一日中コロコロと少し聞こえた程度、アマガエルのゲェッゲェッと言う声は聞かれませんでした。

18:30 12℃ もう暗いのに静かでした。 19時になると少ないですが、アマガエルの声も聞こえ始めました。 寒い日は合唱は遅く始まり少ない。
田んぼの土手を歩いても、メスとオスが一匹づついただけでした。
 

オスは繁殖期は食べないと言われています。(大学の博士による信頼できるサイトによる)
 (6月9日追記 ある論文によると食べるようです。カエルに嘔吐させ調べると、半分は空腹、半分は食べていたそうです。)
やはりオスは可哀そうなくらい痩せています。
今日見たオスとメス ↓

先日みたオスと思われるカエル ↓ かなり痩せてました。

食べて体力をつけたらいいのに。 子孫を残すため命を懸けているのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。