2014年5月16日金曜日

浅いと、田の中でも鳴く

20:30 カエル観察のために家を出て、「おゃ? 今夜はカエルの鳴き声が小さい。」 と思いました。13℃ 少し寒いです。そのためでしょうか。?

 田んぼの畔を歩いてまた 「あれ? 畔にカエルがいない。 田の中で鳴き声がする。
先日のブログで、「カエルのオスは畔で鳴いてメスを待つ。」と 書きました。実際に畔で鳴いていたし、カエルの本にもそう書いてありました。
今日は、畔で見たのは、二匹だけ、20匹位は畔から1~4m中で鳴いていました。懐中電灯を照らすと、目が光るのですぐ分ります。4~5m以上奥は分りません。↓
 
今までも、畔から少し中でなくカエルは見ましたが、ほとんどは畔でした。
 今夜のこの田んぼは、水が少なく所々に土が出ています。そして畔の近くは土が出てました。
 
 カエルは鳴く時、鳴袋は水から出していないと鳴けません。

この田は、水が少ないので畔から離れても鳴けるのです。


今夜の事から、田の水深が深いと畔で鳴くが、浅いと田の中でも鳴く。
でも、 なぜ浅いと畔の近くより遠くに行くのでしょうか。 謎です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。