2014年5月20日火曜日

オタマジャクシが少ない

昼間は、アマガエルの卵と、オタマジャクシ探し、夜もカエルウォッチングの日々です。
夜はカエルの合唱が聞こえますが、オスばかりで、メスやカップルは見つかりません。

今日、観察対象の田で、やっと二匹目のアマガエルのオタマを発見しました。
 ちょっと来てもらって、体長を観察しました。 11mmで全体の様子から、7~10日目だと思います。↓ 

目が離れてる 金紋がある 背中に黒い斑点がある 背ビレが頭胴部の真ん中から始まる
の特徴からアマガエルに間違いありませんが、日数は推定です。

このオタマがいた田んぼは、5月15日過ぎに田植えがされましたから、田植え前に 産卵されたようです。ですからほとんど犠牲になり一匹しか見つからなかったのでしょう。

昨年2013年は、5月15日にオタマを沢山見ているのに、今年は少ない様に思えます。これからに期待します。 

このオタマは丁寧に扱い、直ぐに元の田に返しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。