2014年5月10日土曜日

ある田からカエルが消えた訳

一番早くから、カエルが集まっていた田んぼから、カエルが消えました。
5月5日 この田んぼが突然静かになり、カエルが周りの田んぼに移動しました。とても不思議で毎日観察に行きましたが、それからこの田んぼは、カエルの合唱はありません。↓
 
今日もこの田に見に行くと、ヤマアカガエルの卵は見えにくくなっていますが、ほとんど孵化したようです。↓

この田は、2㎝以上あるオタマから小さいオタマもウヨウヨしています。カエルが消えた原因はこのオタマのようです。↓
ネットのあるサイト「カエルの産卵場所の選択」と言う論文に、ヤマアカガエルは、ある程度進んだ卵が産まれている場所には産卵をしない。理由は先に成長したオタマジャクシに共食いされるためと考えられる。とありました。
多分アマガエルもその危険を避けるため他の田んぼに移動したと思われます。カエルが消えた謎が解けました。
 カエルはオタマジャクシや進んだ卵のある田んぼでの産卵は避ける。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。