2014年5月17日土曜日

田植え前と後と、どちらに集まるか?

昨夜23時 アマガエルの鳴き声がしなくなりました。最近では、この時間に鳴き声が聞こえない事はありませんでした。 他のカエルは少し鳴いていました。
温度は9℃、寒さのためでしょうか。?

今日も アマガエルの鳴き声が少ない様に思えました。 日中20℃以上暑い日なのに。
そして、夜20時 13℃ 田んぼに行くと鳴いてはいますが少なく、畔を歩いても一匹もいませんでした。
 (昨年の日記では、5月18日頃から、鳴き声が減少したと記録されていました。)  

アマガエルは、田植えの済んだ田と、田植え前の田の、どちらに多く集まるか観察してきました。
私の耳での観察ですが、どちらにも同じ位鳴いていて、違いはありませんでした。
 (まだこの田には、ほんの少しのオタマジャクシしかいません。)

赤の所の畔はカエルが良く見られた場所です。 ↓


アマガエルは、田植え前の田と、済んだ田と同じくらい集まる

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。