2014年5月2日金曜日

連続大合唱に

今日は、25℃暑い日になりました。
アマガエルも昼間から鳴くようになり、夕方からは、大合唱になりました。
今までは、断続的に休憩しては鳴く、でしたが今夜からは、連続で鳴き続けています。
そして、アマガエルが断然優位に立ちました。 遠くでは、ほとんどがアマガエルの声です。

20時田んぼに行って見ました。 沢山います。田んぼ土手を10m歩くと、アマガエル12匹 (雄11 雌1匹)  アオガエル2匹 アカガエル3匹いました。
アマガエルの数が断然多い
 一匹だけいた雌 ↓ 鳴かないし、お腹も大きく、顎も白いので雌です。↓
側で雄が鳴いていたのに 、田んぼの外に出て来てしまいました。
 
まだ、雌は大集合してない。

アオガエル ↓ 近づいたり、電灯で照らすと、さっと水に潜るので鳴き声が分りません。




 アカガエルも同じ、近づくとさっと逃げて一番敏感で警戒します。↓
 
アマガエル以外はとても良い声で鳴いているのに声が録音できません。
トノサマガエルは発見できません。

 アマガエルは照らしても、近づいてもほとんど逃げません。
 アマガエルは警戒心がない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。