2014年5月14日水曜日

まだ、庭にいた

12日と13日 庭のデッキのすぐ下のドウダンツツジに、まだ田んぼに行かないアマガエルがいました。 今日はいませんでした。 ↓
 
 昨年も繁殖期最後に見たカエルは、リーフと言う家で過ごしたカエルで、5月15日に来たのが最後のでした。 そして、繁殖期後最初に帰って来たのが、ヒノキで5月29日でした。
 このカエルは、昨年庭で過ごしたカエルだと思います。理由は、①デッキの近くに二日いた事
 ②カメラを近づけても平気な事です。 お腹がパンパンなのでメスと思いましたが、
顎の下の色が黒っぽく膨らんでいます。 オスかな ?  このくらいはメスなのでしょうか。?
オスの方が早く田んぼにいくのでやはりメスかな。 どっちでしょうか。 無事に帰ってきてほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。