2014年5月6日火曜日

卵とオタマジャクシがいた

苗床のある田んぼでカエルの卵とオタマジャクシを見ました。 
これは、ヤマアカガエルかニホンアカガエルの卵に似ていますが、ヤマアカガエルの方だと思います。トノサマカエルは、もう少し大きく茶色だと思います。
 
理由は、この田んぼでヤマアカガエルを見ていること、
ニホンアカガエルの産卵は2月~3月と早いから違う。しかし、図鑑などによると場所により4月でも産卵があると言う事から、完全に違うとは言えませんが。

オタマジャクシもいました。もう2㎝位の大きさになってました。↓
1㎝位のオタマジャクシもいました。 目と目の間隔が近いので、アマガエルのオタマジャクシではありません。↓
ヤマアカガエルとニホンアカガエルの違いは、背中にある赤っぽい線の模様が、少し背中側に曲がっているのが、ヤマアカガエル 、その線がまっすぐなのは、ニホンアマガエルだそうです。
田んぼで良く見るのは、曲がっていますのでヤマアカガエルだと思います。↓

敏感で近づくと泣き止むので、鳴き声の確認ができません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。