2014年5月21日水曜日

縄張り争い

昨夜アマガエルの縄張り争いが見られました。
AとBが30㎝ほど離れた所で広告音で鳴いていました。 AとBは体も声の大きさも同じでした。
 
 AがBに田んぼの中側から近づき先に威嚇音を出しました。 Bも直ぐに威嚇音に変え、二匹は向き合って威嚇し合います。
先にAが「グゲッー」と低い声で威嚇しました。広告音で鳴いていたBが直ぐに応戦して威嚇音に変えました。「ゲェーッゲー」と言う低い声が威嚇音です。


Aは更にそっと近づき威嚇しましたが、Bは負けません。Aは横を向き、

Aは逃げて何処かに行きました。Bは元の広告音に変えて鳴き続けました。

 アマガエルは喧嘩はしません。 このような威嚇合いも少ないです。大きなカエルが鳴いていると、小さい方が離れるか、黙ってしまう事が多いです。
大きなカエルが鳴く側で静かにしている小さいカエル二匹 ↓
 
アマガエルは紳士で、とても可愛いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。