2014年5月27日火曜日

鳴く場所は換わる

昨夜は雨、18:30にはいつもより暗くなっていました。でもカエルの鳴き声は、いつもどうり19:00からでした。 
雨の中、いつもの場所に行くと、その周辺は鳴き声は少なく、カエルはいませんでした。
その田んぼの反対側ですごい合唱が聞こえました。
  右の丸印が24と25日に多く、 左の丸が26日に多く 聞こえた。↓

今までも、鳴き声が多くする場所と、少ない場所があり、その日により換わります。
なぜそうなるのか分りません。(田んぼに水がない時は鳴きません)

鳴き声が沢山すると雌も集まるので、多く鳴いている場所に集まるのでしょうか。

オスの鳴く場所は決まっているのでしょうか。それとも場所は換えるのでしょうか。
(少しは換えています。)
多く集まると、縄張り争いも起こります。昨夜も睨み合いがありました。↓
来年は、雄の鳴く場所について調べたいと思います。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。