2014年5月23日金曜日

無視が勝ち

昨日、また縄張のため威嚇音を出した雄カエルがいました。

縄張りに入られた左のカエルが、 右のカエルを追い出そうと近づき穏やかに抗議をしますが無視されます。↓
↓ まだ威嚇はしていません。態度で「どいてよ。僕は前からいるんだ。」と。
怒った左カエルは、お腹に力を入れて精いっぱい威嚇音を出します。↓
でも、右カエルは黙って全く無視し続けます。
威嚇した左カエルは諦め退散、無視した右カエルの勝ち。平然と広告音で鳴き出しました。
アマガエルは気にしないで、無視してねばるのが勝ちです。 繁殖期でない時の場所取りも粘り勝ちを何回も見ています。

諦めた左カエルは、元の場所に戻り鳴き出しました。↓
 ここは、追い出そうとした左カエルが先にいた場所なのです。二日前にもここで見ていますし、今日も同じ場所で元気に鳴いていました。
このカエル君は、私への警戒心がないので、背中を草でこすって見ました。20㎝ほど逃げましたが、一分もしないうちに私がいるのに戻って来ました。接写して撮影しても平気でいます。私は、このカエル君が好きになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。