2014年5月13日火曜日

サテライト・オス

今夜は月夜、暖かく穏やかで、カエルの合唱も一段と響きます。
今夜、サテライト・オスらしいカエルを見ました。 
サテライト・オスとは、鳴くオスの側でじっと鳴かないでメスが来るのを待ち、メスが来たらいち早く、メスを確保するオスの事。主に小さい、若いなど自信がないオスがとる戦略。 労力を使わず、危険も少ない。(鳴けば外敵に見つかり易い) 

↓右の緑のカエルは、左の鳴くカエルの側で、口まで水に着けてじっと動かず、鳴かずに伏せています。
 
  緑のカエルの直ぐ右にも、一段と大きな体と鳴き声のカエルがいました。↓
このオスにはとても勝てそうはありません。 下の動画で大きな声が聞こえます。 
 周りでいくら鳴いても、鳴かずにじっとしていました。 15分位観察しましたが、同じでした。
サテライト・オスだと思います。 賢いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。