2014年5月7日水曜日

ニホンイモリ

昨日5/6日 20時、苗床がありアマガエルが沢山いて、昼には卵やオタマジャクシがいた田んぼに行って見ました。↓
不思議な事に一匹だけコロコロと小さく鳴いていただけで、アマガエルの鳴き声は全くなく、静かでした。
隣の田んぼからは、大合唱が聞こえます。
畔を歩いて見ても、一匹もいません。 「なぜ?」 とても不思議です。


 その代り、ニホンイモリ(アカハライモリ)が三匹もいました。 ↓
 
 色は褐色~黒色までいます。 ↓

 ニホンイモリはカエルの卵やオタマジャクシを食べます。アマガエルを応援している私にとっては、いて欲しくないですが、悲しい自然の掟です。

カエルがいなくなった原因と関係あるのでしょうか。 
本日5/7日 この田んぼは20時も静かでカエルはいませんでした。隣の田んぼには沢山いて大合唱です。
イモリもいませんでした。
あの卵とオタマジャクシたちは無事でしょうか。? 明日見に行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。