2014年5月24日土曜日

アマガエルのオタマは群れない

私が観察している田んぼで、アマガエルのオタマジャクシが、かなりいるのを見つけました。
この範囲で、↓数mmから15mmのオタマが15匹はいます。
アマガエルのオタマは群れにならない。
 

  しかし、田んぼ全体に散らばっていることはなく、黄色の丸当りにいて、端の方にはいませんでした。 これから散らばって行くか観察してみます。


では、ヤマアカガエルはどうでしょうか。?  図鑑には、「ヤマアカガエルは群れない。 」と書いてありましたが、私の観察では、今のところ群れを成して、ギュウギュウに集まっておしくらまんじゅうをしています。これは、5月の9日に孵化した14日目(5月23日)のヤマアカガエルのオタマです。↓

 群れを棒でかき回し、解散させてみました。↓
それでも集まったので、(左の画像)  更に棒で追い解散させました。(真ん中の画像)
2~3分後にはまた集まって来ました。(右の画像) これは群れていると思うのですが。


図鑑にはなぜ群れないとかいてあるのか。 ?       私が間違っているのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。