2014年5月25日日曜日

トノサマガエル ?

昨夜、今年初めてトノサマガエル?( かナゴヤダルマガエル ?) を見ました。
鳴けばどっちか解るかもしれないと、ジッと待ちましたが、20分経過しても、鳴かず、動かずでした。
根負けして立ち上がると、田んぼの中に泳いで行ってしまいました。

どちらか判別するお腹の模様は見えません。
背中の中心線がはっきりしないので、判断が付け難いですが、イボはトノサマに似ているし、全体的にスマートだし、ナゴヤダルマガエルは伊那谷にいると図鑑ではありますが、辰野・箕輪地方らしい事から、トノサマガエルかなと思います。↓ トノサマもなかなか見られません。
背中に黄色の模様のあるシュレーゲルアオガエルがいました。 ↓

鳴いてほしかったのに直ぐに草叢に逃げてしまいました。
 
 今日は、この頃にしては、カエルの合唱が大きいです。合唱の大きさも波があります。
一休みして、元気を取り戻したのでしょうか。?
特に私の観察場所に多くいて、警戒音も聞かれ、また縄張り争いもありました。カエルたちも以前より必死に鳴いているように思えます。しかしメスとカップルを見ません。メスは田の中心に行ってしまうのでしょうか。?

 観察すればするほど疑問が湧き出す毎日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。