2016年8月27日土曜日

困った居場所

今日のハナビの居場所(昼間休む所)  ↓どこにいるか分りますか。 
鳥のトサカに成りすましています。
「お尻を向けて、お客様に失礼でしょう。」 ↓ 
 
 ミッキーはどこでしょう。 ?
 
 今日は雨だから傘使いたいんですけど。隠れたつもりでも丸見えだよ 。」 ↓
 これは意外でした。 ダック ↓ 
「おじいさんの手袋だから、振り落とされるよ。」
3匹とも夜までぐっすりでした。
20時になってもまだ虫捕りに行く様子はありません。↓手袋のお布団が気に入ったようです。
 

6 件のコメント:

  1. お転婆様、
    いやいや、ほんと、笑っちゃいますね。みんな揃いも揃ってあり得ないところに(笑)ダックちゃんの寝顔、気持ち良さそうですね〜。おじいさんの手に包まれて安心、といったところでしょうか。みんなをちゃんと見つけるお転婆様、カエル探しの名人ですね。

    チビアマたちをお庭で見かけるようになった我が家も、7月からカエルに注意する生活が続いています。サッシのところにいることが多くて、雨戸の開閉のときに、驚いて家に入ってくること複数回。雨戸を閉める時にうっかりカエルを挟んでしまわないよう、細心の注意が必要です。最近はサッシの上の隙間にいたりして、恐る恐る窓の開閉。あと、エアコンの室外機の内部(羽根部分)に入ることもあって、エアコンが使えません(笑)

    でもこうしてカエルに気をつかう生活も夏の間だけ、と思うと、なんてことないですね。

    返信削除
    返信
    1. グリ様

      カエルたちは、あり得ない所にいますので、私の日課はカエル探しから始まります。
      何処にいるか把握しておかないと、事故になります。

      そうなんです。サッシの中や隅にいるので、うっかり閉めたら大惨事です。

      エアコンが使えないのは困るでしょう。
      使わないで我慢するなんて、グリさんお優しいですね。

      私は、2回も窓を締めた時にカエルの脚を挟み怪我をさせました。(この二匹の怪我は回復して野生に戻せました。)
      先日もコンテナを持つと足元にハナビが落ちて来て、踏みそうになりました。
      物置のカエルは慣れているので、少し動かした位では移動せず、それが事故になります。
      また恐いのは車にいる事です。

      もう涼しくなって来ました。ここは秋も冬も急ぎ足でやって来ます。心配するのも楽しみのうちです。

      削除
  2. お転婆さま

    ダックちゃんの爆睡姿、とってもかわいいですね!

    クッションが最高に気持ち良かったのでしょう。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      この手袋の感触・色・形、そしてほんの少し揺れるのがゆりかごのように心地良いのでしょうか。

      すっかり安心して、いい表情です。

      今日もこの手袋にいます。
      私は、この手袋の代わりを買いに行かなければなりません。痛い出費です。(笑)

      削除
  3. お転婆さま

    手の力も抜けていて、最高の表情ですね!!

    安全で「快適」な寝床に巡り合えたようで何よりです。あまがえるもひとも一緒ですね。

    本来、あまがえるは、よく寝る生き物なのかも知れません。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      手の力が抜けているのは、すっかり安心しているからでしょう。この日は23時もこのまま眠っていました。

      アマガエルの睡眠と深さには以前から疑問があります。
      それは、いつもの居場所でなく初めての場所にいる時の方が、熟睡している様に見える事が多い事です。
      それに、良く眠る日と全く眠らない日があります。その周期を調べようとしましたが、行方不明の日や観察できない場所などにいて、調べる事ができていません。

      また、目を開けていて私は起きていると思っても、脳は眠っている状態の事もあるかも知れません。

      睡眠はまだ良く分りませんが、餌さえ食べられればあまり動かない生き物のようです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。