2016年8月23日火曜日

脱皮デー

 久しぶりに午後から雨が降りました。
夕方に、ミカとナシとチビが脱皮をしていました。チビはまだ慣れない様子で、脱皮した皮膚がパイプに貼りつき、四苦八苦していました。
そして、デッキの手すりにいたチビガエルも二匹脱皮をしていました。
同じ日の同じ時間に5匹も脱皮をしているのを見るのは初めてです。
久しぶりの雨と関係あるのでしょうか。

雨が降り涼しくなりました。19時、23℃です。

 話変わってデッキの大人のカエルたちです。
 みんな居場所にも慣れ、すっかり安心して気持ち良さそうに過ごしています。

窓枠の上のハナビ ↓ ハナビは体を乗り出しているのが好きです。
 
ミッキーも玄関脇の物置に来るようになりました。 ↓ 熟睡しているようです。
 ダックは玄関脇の薪の中です。この上は私の農作業の道具置場なので、ひっきりなしにガタガタしますが全く平気です。
最近3匹とも餌はもらいに来なくなりましたが、太っています。

カッコは8/2から行方不明のままです。
長く飼育して野生に戻したので、考える事は多々ありますが、無事を祈るしかできません。

2 件のコメント:

  1. お転婆様、
    みんな同じ時間に脱皮とは面白いですね。複数が同じというのは経験がないです。

    最初に脱皮を見たときは、あまりにも体をグネグネよじるので、具合が悪いのかと驚きました。
    人間も、カエルみたいに脱皮して、簡単にツヤピカお肌になれたらいいのにと、とうに曲がり角を過ぎた私は羨ましくなってしまいます(笑)

    カッコちゃん、どうしちゃったのでしょう。また長いお散歩に出ているだけだとよいのですが。私もカッコちゃんの帰宅を心待ちにしています。

    返信削除
    返信
    1. グリ様

      複数が同じと言う事は経験はないですか。
      それを飼育している皆様にお聞きしたかったです。
      では、やはり偶然だったのでしょうか。これからも観察して見ます。ありがとうございました。

      私も初めて見た時は、具合が悪く吐き気がするのかな? と心配しました。(笑)

      >とうに曲がり角を過ぎた私は・・・・
      私は、そんな事言っている場合ではありません。曲がり角なんて記憶もない昔の事、肌なんてシワに隠れ見えません。(笑)

      今日、カッコがいた場所に一匹のカエルがいました。
      「うぁー 帰って来た!」と良く見ると違う仔でした。
      野生に戻した自分を責める気持ちは強いです。これからは、飼育に付いてしっかり考えたいと思います。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。