2016年8月15日月曜日

ミカちゃん

飼育中のミカちゃんの成長の様子です。

7/18 ミニ池にいたチビケロを避難させ、そのうち3匹を飼育しています。

そのうちの一匹がミカちゃんです。
保護して2日目 他の仔より一回り大きいですが、まだ尾の付け根の部分が膨らんでいますから、変態後そんなには経過していないと思います。↓
 
ミカといるチビ2匹は、変態後間もない仔ですが 大き目の仔たちで良く食べ、警戒心も薄く逃げようとウロウロする事もなく、落ち着いて過ごしています。 ↓
7/22日突然灰色になり背中に模様が出ました。
三日月を連想しましたので、ミカちゃんです。(これは8/7撮影)

7/29になると、夕方は出入り口近くで待つようになりました。 ↓
それからは夕方になると、毎日出してもらうのを待っています。
8/4日は、ネットを頭で押し上げて外に出ていましたが、逃げようとはせず虫の容器の前にいました。 ↓中に虫はいないのに興味を示しているのは、虫の匂いでしょうか。↓

 8/5から、この容器を個室の食堂として、この中で食べるようにしました。
8/8  虫入りの容器(食堂)を飼育ケースに入れて見ました。
半透明なため外から食べようとしましたが、直ぐに登り始め中に入って食べる事ができました。↓

 
次の9日も直ぐに中に入って食べました。 ↓
ミカは、なかなか賢いです。 (他のチビは自分から中に入ろうとしません。)
性格は、警戒心が薄く馴れ易い おっとりしている 食べる事が好き マイペースで孤独を好む
覚えは早い

他のチビと同じだけ食べていますが、とても成長の早い仔です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。