2016年8月28日日曜日

チビ野生に戻す

7月20頃から今年生まれの小さな仔がハウスに来るようになりました。

その仔はなかなか大きくならず、8/20痩せていましたので、飼育中のケースに入れ虫を与えるとガツガツ食べました。

たった4日間ですっかり太りました。 ↓  私には馴れず手を出すと逃げます。
以前から飼育中の3匹とも馴染んでいるので放したくないですが、野生に戻すなら早い方が良いと思い25日に以前いたカエルハウスに放しました。
 26日、ハウスにいてホッとしました。 ↓

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    こんにちは^^
    ケロたちが成長したのか昼間の居場所が変わってきたことを実感しています

    以前よくいた場所ではすっかり見当たらなくなりました
    葉の上や物陰など以前はちょっと探せば見つかるような場所にいたのに
    今では一生懸命探しても見つけられません
    時おり給水に来た時などに姿を見掛けるので居なくなった訳ではありません

    時間帯も以前は朝7時くらいでもお風呂に入っていたりウロウロしていたのに
    今は明るい時間には全く姿を見せません

    成長するにつれて警戒心が強くなっていくのでしょうか
    天敵に見つからないのは嬉しいですが私にも見つけられないのは残念です^^;

    素焼きの小さな壺が気に入ったケロがいてそこに入って顔だけ出している姿は
    とても可愛いらしく微笑ましいです
    こんなところに!というような意外な場所で見つけると思わず笑ってしまいますね^^
    鳥の頭の上にいたハナビちゃんも愛らしかったです

    返信削除
    返信
    1. にわ様

      おはようございます。

      >居場所が変わってきたことを実感・・・
      そうですか。私が観察した事と同じとの情報は、「間違っていない。」と自信が持てとても嬉しいです。
      (もちろん違うと言う情報も大変助かります。)

      デッキのカエルハウスの仔たちはいなくなり、物置などで発見します。みんな安全な場所に移動するようになるのですね。飼育の仔も居場所が変化したのは、意外でした。

      >時間帯も以前は朝7時くらいでもお風呂に入っていたりウロウロ・・・
      これも同じです。動物全て子供の行動は同じです。

      >成長するにつれて警戒心が強くなって・・・
      これは、天敵に対しては警戒心が強くなるのかも知れませんが、人に対しては薄くなる様に思います。
      デッキの仔ガエルはカメラで近づくと逃げますが、大人のカエルは逃げない事が多いです。これは、大人のカエルは人(私)が経験から敵でないと理解しているのではないか、と考えています。にわさんも大人のカエルを見ましたら、様子を観察してして見て下さい。

      カエルは意外な所が好きになり、顔だけ出して周りの様子を見ている姿は可愛くて笑ってしまいますね。

      私の家は玄関脇が物置になっていて、農作業用具や工具など置いてあります。そこは少し暑いですが、天敵は来る事無く、雨風も足らず水場もあり最高なのだと思います。
      しかし、使用したい道具にいるので困ります。
      昨日、捕虫網を持って虫とりに出かけました。蛾を捕って中を見ると中にミッキーが入っていました。(笑)

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。