2016年8月17日水曜日

仲良しさん

 アマガエルは単独行動です。
しかし、庭で毎年一組の仲良しさんが誕生し、特に12年のヤマオとフタバは、体が触れ合うほどの仲良しでした。

始めは、仲良しカエルは珍しいと考えていましたが、毎年観察できる事から、一緒にいたいと思うアマガエルは意外といるのではないかと思うようになりました。
   (一匹がお風呂に入るのを見て、一緒に入っていました。↓)

それで、仲良しさんカエルを観察したいと願っていたところ、今回飼育のアリとナシが仲良しさんになりそうです。  (昨日の続き)
アリとナシは毎日近くにいます。
(アリとナシは兄弟で同じ頃に上陸したので、その時から顔見知りです。ミカも兄弟ですが、少し早く上陸しています。)

相手の動きを良く見ています。 ↓

木にいる時は二匹とも木で過ごし、↓

葉にいる時は葉、パイプ、ハウスと場所が換わっても一緒ですから、これは偶然でなく意思で近くにいると言えます。

8/10
10時に見た時から二匹はオンブの姿勢で4時間以上いました。 ↓

 14時30分 アリがお風呂にいました。この後アリの行動に興味がありましたが、

ナシの近くに戻りました。

これで、アリはナシの側にいたい事が分りました。ナシもアリの近くに行きたいかは、まだ分りませんが、拒否はしません。
ミカはアリが近づくと避けた事が2回あり、孤独を好むようです。

夜はほとんど別行動しか見ていませんが、この夜は外灯に来る虫を近くで仲良く狙っていました。
 
 虫の取り合いで二匹の関係が悪化しないか心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。