2016年8月21日日曜日

アリの片思い?

アリとナシはその後も近くで過ごしている事が多いですが、アリの方が一緒にいたい気持ちが強く、ナシは少し離れていたいようです。
 18日 8:05  ↓ 朝一緒にいましたが、

 9:02   ナシの姿が見えず探すと、ハウスを置いてある板の下に隠れていました。 ↓
お尻を触って出るように促すと、  
木に移動しましたが、 この日はアリも諦め一匹でいました。 ↓
姿は見えるので安心していると思います。

19日 8時 また一緒にいます。↓
 
 ナシは木に移動しました。 ↓
 14時になると、アリは側に来ていました。
どうやらアリの思いが強いようです。ナシは少し離れていたいようです。

4 件のコメント:

  1. お転婆様

    最近、またオスが鳴くようになりました。6月中旬から鳴かなくなっていました。

    子ガエルの内は甘えん坊なんでしょうかね。

    うちのはもう大人だからかくっついていたりもしますがマイペースです。
    来ても拒まないが離れていても大丈夫、たまにカエル会議といった感じでしょうか。
    餌をあげる時だけは争奪戦になりますが。

    アリちゃんはよっぽどさびしかりやなんですかね。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      6月中旬まで鳴いていたのは、ラブコールだったのでしょうか。私も庭のカエルたちは、秋頃から良く鳴き、冬眠間近になると更に鳴くように思いました。もう秋を感じているのでしょうか。今年の庭で過ごすカエルは一匹も鳴きません。女性軍団なのでしょうか。(笑)

      仔ガエルの方が甘えん坊と思います。

      「来ても拒まないが離れていても大丈夫、たまにカエル会議。」最高の関係だと思います。片思いは、おっかけされる方も迷惑ですし、する方も辛い時もあるのではないでしょうか。

      餌争いで、関係が悪化した事がありましたので、個室で食べています。夜は外灯の虫を食べていましたが、争いを避けるためと、食べ過ぎになるので、外灯はケースから出しました。夜間のおやつの楽しみがなくなりました。

      アリはさびしがりやさんですね。でもそんなアリは、好奇心もあり、馴れ易くとても可愛いです。

      削除
  2. お転婆さま

    こんにちは
    アリちゃんナシちゃん可愛いですね^^

    最近こちらは雨続きでケロチェックが出来ません
    もちろんお風呂にも入りにきません
    雨の日、ケロたちはどうしているのでしょうか

    ケロたちもだいぶ大きくなってきました
    うちにいるのは今年生まれのチビケロばかりですが数ヵ月とは思えないほど大きいケロもいます
    こんなに急速に大きくなるものなのでしょうか
    貫禄すら漂っています^^;
    サイズを測りたいのですがそのチャンスはなかなかありません

    昨日、花を食べていた小さなイモムシをケロの前にポトリと落としたら驚いて逃げてしまいました
    エサを食べてくれるほどまだ仲良くなれません
    お転婆さまのように手に乗ってくれるなんて夢のまた夢です

    返信削除
    返信
    1. にわ様

      こんにちは。
      アリはナシに避けられて可哀そうです。
      ついアリを応援してしまいますが、ナシの気持にもならなければと思っています。

      そちらは雨つづきなのですね。
      こちらは、あまり降らず畑がカラカラで水やりが大変です。サツマイモは葉がクタンとしています。
      雨の日はお風呂は必要ないようです。葉や板の上に溜まったわずかな水で吸水しているようです。
      にわさんの写真にもそんなのありましたね。
      「アマガエルは雨が好き」と言うイメージですが、直接雨が背中に当たるのは嫌います。雨の当らない所で雨宿りしていますよ。

      にわさんの写真を拝見して、大きくなったなと感じます。
      にわさんの写真はカエルたちに動きがあり、素晴らしいと思います。イキイキとしたアマガエルの様子が伝わってきます。私のは、ジッとしていて動きを感じないので面白みがありません。
      お庭には、多くの多肉植物などありますね。お庭全体のお写真も見たいなぁと思っています。

      アマガエルの大きさですが、今までは野生の仔たちしか見ていなかったので成長は遅いと思っていましたが、飼育してその成長ぶりに驚きました。
      飼育すると、野生の倍以上に成長しました。十分に食べられれば急速に大きくなるようです。また食べられないとなかなか大きくなりません。野生でも餌捕りが上手い仔と下手な仔でずい分差が出ると思います。

      サイズを測るのは難しいですね。カエルの姿勢でずい分違ってしまいます。

      餌は食べてくれる仔とくれない仔と個体差があります。警戒心の強い仔は近づくだけで逃げてしまいます。また変態直後の小さなうちの方が逃げるように思います。
      私は7匹保護して、直ぐに食べたのは大きな仔でした。4匹は馴れそうもなかったので放しました。

      そのうちに警戒心の薄い仔は食べますから、多くの仔で挑戦してみて下さい。何回か食べると次からその場所で待つようになります。

      手に乗せるのも個体差があり、馴れ易い仔は乗るようになります。
      決して夢ではありません。

      写真集楽しみに拝見しますね。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。