2016年8月22日月曜日

カエル関係複雑になる

 飼育中の3匹のミカ、アリ、ナシ。   
ミカはマイペースで一匹でいる。他のカエルが近づくと直ぐには拒否しないものの暫らくすると少し距離を開ける。
アリはとにかく他のカエル、特にナシの側に行きたがる。ナシが離れても追って側に行く。
ナシは初めアリが近づいても拒否はせず一緒にいたが、数日まえからアリが近くに来ると離れる。 
こんな関係です。

20日 6時 ナシの後を付いて行くアリ。 ↓
 
    8時 ナシアリから離れてしまう。諦めるアリ。 ↓  
この日、デッキいたガリガリに痩せた仔ガエルチビを保護しました。 この仔もアリナシと同じ頃変態した仔と思いますが、とても痩せて頭ばかりと言う感じなので一時的に保護しました。

21日 6時 ナシは板の下に隠れ、反対側の板の下にアリもいました。
アリナシに嫌われた事を、薄々感じているような気がします。
アリがここにいるのは初めてです。 ナシの近くに行けないなら、「せめて見える所にいたい。」
 こんな気持ちでしょうか。
 
お節介お婆さんは、二匹のお尻に触って板の下から出しました。
さて、二匹はどうするでしょうか。
アリミカの側に行きました。↓

ナシはその上の方にいました。
新しく保護したガリガリのチビも少しふっくらして、みんなの事が気になるようで見ています。↓
 
 暫らくすると、ナシアリの方に近づいています。 ↓
ナシからアリに近づくのは初めて見ました。
16時  チビナシが近くにいました。
三匹の関係が四匹になり複雑になって来ました。

15 件のコメント:

  1. お転婆さま

    アリちゃんは面白い仔ですね。もしかしたら、お転婆さんにも何かしら関心を示すようになるかも知れません。

    そばに寄られる方も、少しずつ慣れる可能性はあると思います。行動変容には時間がかかると思いますので、長いスパンでじっくり観察していただければと思います。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      飼育のカエルたちを見ていると、お互いに意識して行動していて面白いです。その行動も、飼育の環境に慣れたり、成長や餌の争いで変化する事も興味があります。

      夜は別々に行動している事がほとんどでしたが、昨夜23時ころ見に行くと、ナシがアリを追いかけていました。ミカは直ぐに私の方に来ました。(餌がもらえると。)
      夜間にカエル同士でいろいろとあるのかも知れないと思いました。

      ケースから出すと、私への好奇心は、
      アリが一番強くジッと見て跳び付いてきたりウロウロします。
      ナシは逃げたり隠れたりします。
      ミカはマイペースであまり動かなかったり、吸水したいようです。

      最近ナシは、隠れる所が好きになり、お風呂の隅や板の下に隠れてしまいます。追い出していましたが、隠れる場所が好きなカエルもいるので、それは良くないとそのままにするようにしました。

      今朝は初めてアリがハウスの屋根裏にいます。
      (前回屋根裏にいたのは、私が入るように誘導しました。)
      デッキのカエルは、壁側に移動し始めました。飼育ケースの仔たちも、より高い所や安全な所に移動したくなったのかも知れないと考えています。

      余りお節介はせずに、気長に観察しなければいけませんね。
      ありがとうございました。

      削除
  2. お転婆さま

    お転婆さんが仰るとおり「夜間にカエル同士でいろいろとあるのかも知れないと思いました」は、私も同感です。

    アリちゃんは、他者に対する興味が強い仔なんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      夜間の行動は、興味がありますが、なかなか観察できません。
      以前は、ケース内に外灯を入れていました。4mmのネットの間から小さな虫が入り込み、食べていたようですが、それで関係が悪くなってはいけないと、今は入れていません。
      しかし、ネットの外に小さな虫が止まって、それを食べようとしています。それで取り合いになり仲が悪くなる事も考えられます。

      アリは、いろいろに興味があるようで、行動観察するには、面白い仔だと思います。
      実は、昨夜私の部屋で食事をさせていました。チビに虫をあげている一瞬に姿が消えてしまいました。
      暫らく部屋を探しましたがいません。玄関にいました。

      今まで、アマガエルが家の中に入り、台所などウロウロしている事がありましたが、最後は必ず玄関に行きます。
      感心します。

      削除
  3. お転婆さま

    と言うことは、家の中から玄関までの道のりをちゃんと記憶しているということでしょうか?大変興味があります。

    ちなみに、お転婆さんのお部屋って、かつてカッコちゃんが暮らしていたところですよね。

    アリちゃんは、外壁伝いに玄関に降りたのでしょうか??

    質問ばかりで、すみません。お手数をおかけします。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      食事は時間がかかりますので、個室の食堂(タッパー)にいれ私の部屋(ロフト)で与えています。
      (以前カッコがいた所です。)

      外(デッキ)の飼育ケースの前からタッパーにいれ部屋まで運びます。ですから、家の構造や道のりは分らないはずで記憶する事はできないと思いますが。
      連れて来られた部屋が二階である事も分らないと思います。

      部屋へは、玄関から直ぐに階段を上ります。ダイニングと玄関は吹き抜けで通じていて、跳び下りれます。
      二階は他に2部屋と物置などあり、ドアーは常に開けてありますので、平面移動すれば、そちらの方が行き易いと思います。

      今回のアリは、階段から下りたか、吹き抜けを跳び下りたのか、内壁伝いに下りたかなど分りません。外には出られないので外壁での移動は不可能です。
      姿が消えてから5分以内で玄関にいましたから、吹き抜けの部分を跳び下りたような気がします。

      以前部屋に入れたサンも、迷い込んだカエルは皆玄関に向いますので感心しています。
      自分が入って来た場所が分るようです。それで行方不明になっても玄関を少し開けて置けば、外に出られると少し安心しています。

      余談ですが、
      ミカは、夕方から出口で待っていて、自分からタッパーに入ります。アリとナシは指を前に出し体に触れると、自分から指に乗りますのでタッパーに入れます。無理やり入れる事はしません。もうタッパーは食事と分っていますので、大人しくしていて蓋は開けていても出て来ません。
      お腹がいっぱいになると、アリは出てくる事があります。
      この日は、出て来ましたが縁でジッとしていましたので、一瞬だけ目を離して見失いました。

      質問は大歓迎です。
      解り難いようでしたら、家の構造を図解します。

      削除
  4. お転婆さま

    ありがとうございました、詳細が理解できました!

    移動ルートはさておいて、出口(玄関)の位置は明確に分かっているようですね。凄いことです。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      以前から「アマガエルは脱走の天才」と書いてきました。
      私が自分で作ったネットやビニールのケースでは何回も脱走してしまいました。ビニールもネットも繫ぎ合せ目の出られる場所が分るのです。

      家の中から外に出る場合は、窓も網戸はありますが開いて風は感じるのでその方向に逃げようとするはずなのに、玄関に行きました。
      タッパーに入れられ運ばれても、玄関から入ったと分っていたのだと思います。頭の中で地図を書いていたのでしょうか。

      プールからカップルを連れて来た時もバケツで運んだのに、プールに戻れました。

      特別の凄い能力を持っています。

      削除
  5. お転婆さま

    吸盤によって立体方向への移動が可能なため、アタマの中の地図は、私たちと違って3次元構成なのかも知れません。

    いつか屋内からの脱走ルートを実験したら面白いかも。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      うぁー!! 三次元の地図ですか。
      そうですね。物置のゴチャゴチャした中に入って良く迷子にならず出て行くものだと感心していましたが、三次元の地図を書いて記憶していたのですね。

      私は、平面の地図を書いて記憶する事さえできません。
      ドライブインのトイレに入れば、必ず出口が分らなくなります。

      脱走ルートの実験面白そうですね。
      試して見ます。

      削除
    2. 竹内様

      今晩脱走実験をしましたが、脱走する気が全くなく、私に跳び乗ったり、パソコンを見たりして部屋から出ようとしません。仕方ないので、玄関の方に誘導しようとしても、戻って来て部屋での飼育ケースに登って動かず、仮眠体勢に入ってしまいました。こうなると何時間も動きませんので、中止としました。

      虫はなくても手を出せば乗り、かなり馴れてしまいましたので、脱走実験は日がかかりそうです。
      実験に成功しましたら、ブログでお知らせします。

      削除
  6. お転婆さま

    早速のチャレンジ、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

    様子を伺いますと、脱走モードではなく、完全なるリラックスモードですね!(笑)

    パソコンを眺めるところは、以前お聞きしたマイモちゃんと似ていますね。パソコン好きはアリちゃんでしょうか?

    脱走実験は後日としましても、私からしますと非常に興味深いお話が満載です。お転婆さんのお部屋が、アリちゃんたちの遊び場みたいな感じですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      昨夜はタッパーから出て来ませんでしたので、お尻を押してケースから部屋に出しました。脱走より「食休みがしたい。」と言う感じでした。
      ミカとナシは、ケースから出しても直ぐに戻ってしまいます。

      パソコンは、マイモはキーボードに乗って見ていました。
      小さな物が動いたり、マウスポインタには跳び付きました。アリも動画はジッと見ます。
      「あまがえるとくらす」の本でもテレビが好きとありましたが、動くものは興味があるようです。マイモは、魚が泳ぐシーンに特に興味を持ちました。今度は昆虫の動く動画やヘビなど天敵の動画なども試したいと思います。

      アリは、虫で釣らなくても手や足に乗って来ます。
      こちらはとても涼しくなり、私の部屋のロフトも快適になりましたのでアリと遊べそうです。

      削除
  7. お転婆さま

    ご説明ありがとうございました!

    アリちゃんは、まだまだ若いし、好奇心の強さも相まっていろんなことを吸収して行きそうですね。期待しています。

    長くお付き合い(飼育)しているうちに、いろんな発見があろうかと存じますので、ご無理がない範囲で長期の観察をしていただければと思います。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      その後3日連続で脱走実験をしましたが、全く脱走する気はなく、昨夜は窓の桟で居眠りを始め中止、今夜は何回ケースの外に出し誘導しても飼育ケースに戻ってしまいました。
      部屋にも慣れてしまったようです。

      3匹は野生に帰す予定でしたが、長く留め過ぎました。今から急に帰すのは危険も大きいので、ゆっくりと準備してからにしたいと考えています。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。