2016年8月25日木曜日

飼育ガエルの夜

飼育ケースのアマガエルたちは、夜は何をしているのでしょうか。

17:50 ご飯の前のお風呂です。 ↓ そして私のお迎えを待っています。
 
ミカは、17時頃から出口で私を待ち、タッパーを入れると、虫はいなくても入ります。↓


18:30頃から、約一時間は個室の食堂(タッパー)に入り、私の部屋で食事です。

食事が終わると、外の飼育ケースに戻ります。
22:11 アリとナシはハウスでくつろいでいましたが、私がライトで照らすと、私の方を向きました。↓

 ミカはネットの外に止まっている虫を狙っています。 小さい虫は中に入る事もあるので、食べているようです。↓ この体型は孫(一歳半)そっくり。
 側でチビも狙っています。 ↓
このように虫が止まりに来ます。 このハエは大きくて入れません。

この様にネットの外の虫も食べようとします。(これは昼間) ↓

23時になると、チビ・ミカがお風呂、アリもハウスでゆったり過ごしていました。

夜間も仲良くやっているようで安心しました。

8 件のコメント:

  1. お転婆さま

    夜の写真が、なかなか趣があります。ミカちゃんたちのまったりとくつろいでいる感が伝わってきて良いですね!

    ちびちゃんもお転婆さんに慣れているのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      夜間は別々に行動していますが、お風呂は一緒に入っているのを良く見ます。一匹が入ると入るのかも知れません。
      食後にお風呂に入っている時が一番表情が良い気がします。

      ちびは、全く慣れません。無理に捕まえてタッパーに入れても出ようとして食べません。虫は、ジッとしている時に、後からピンセットで口元に持って行くと、良く食べます。ちびはデッキのハウスにいた仔でガリガリだったので一時的に保護しました。しっかりと太ったので昨夜デッキのハウスに戻しました。
      今朝、そのハウスにいます。様子を見ながら援助して行きます。

      削除
  2. お転婆さま

    食べるものの心配もなく襲われることもなくお風呂もあって
    みんな安心しきってとても幸せそうですね
    まさに極楽なのではないでしょうか

    ネットの外の虫を食べようと頑張る動画もとても可愛くて
    笑ってしまいました^^

    今朝のケロチェックでは1ケロも出会えませんでした(uu、)
    最近、大人になってきたのか居場所が変わってきたり
    相次いでいる台風の影響もあるのかも知れません
    みんな元気にしているか心配です

    背中の模様も出て個体を識別できるようになってきましたが
    名前をつけると今よりさらに情が移っていなくなった時に
    寂しさが増すような気がしてまだ名前はつけていません
    野生のケロを見守るのはなかなか切ないです

    返信削除
    返信
    1. にわ様

      今飼育している3匹と同じ頃に変態した仔が、野生状態でデッキにいますが、体は二回りほど小さいです。野生で生きて行く事が大変な事が分りました。

      今飼育中の仔たちは、どのように思っているか分りませんが、のんびり暮らしています。

      >大人になってきたのか居場所が変わって・・・
      我が家の仔たちも居場所が換わって来ました。より高くて隠れるような場所になっています。飼育の仔たちも換わりました。

      台風などの日は建物の雨風の当らない所に避難している事がありました。

      個体識別ができるようになり、名前を付けると毎日いるか心配になります。
      来なくなると切ないです。

      削除
  3. うわ〜、可愛いですね! 特にお風呂に入っているミカちゃんの表情といったら(笑)! 空のタッパーに自ら入るとは、本当に賢いです。
    お転婆様の毎日の丁寧なお世話で、アリちゃんを筆頭に懐いているようですね。

    我が家の一時保護チビたちは、大部屋のバラマキ給餌ですが、夜になるとウキウキと床でご飯を待っています。かわいいです。昨夜なんて、もう夕方4時くらいから待ってました(ご飯は21時以降なんですが…)。食事時も喧嘩はなく、平和です。あまり給餌に慣れてしまうと、野生に戻ったとき餌捕りが大変なので、怪我の仔を除いてそろそろお庭にお返ししようかなと。

    そうそう、昨夕、ガリガリ君に再会しました!20日にお庭に戻してから、ずっと気にかかって、お庭に出るたび探していました。一時保護していた仔を戻して、これまでそんなに気になる子はいなかったのですが、ガリガリ君だけは心配でした。7月に保護したときの、あり得ないガリガリっぷりが強烈な印象でしたので(お転婆さんの、瀕死の時のフクちゃん並み、といったらイメージ湧くでしょうか)。

    何日も姿を見ないので、どこか遠くに行ってしまったか…と諦めてましたが、昨日、カエルがよく集まる一角で、外灯のところにちょこんといました。ガリガリではなかったですが、やっぱり少し痩せていたので、また保護してしまいました。神経質な子なんですが、一時保護の時を覚えていたのか、昨夜はすぐに餌をよく食べて今日はふっくらしていました。このまま飼い続けることにするか、悩むところです。

    返信削除
    返信
    1. グリ様

      アマガエルは表情豊ですね。

      大部屋のバラマキで餌が与えられるなんて夢です。
      私は、喧嘩するのではないかと、心配でできません。でも案外大部屋にしてもトラブルはないかも知れませんね。
      あってもその時だけで、恨みは続かないのかも知れません。

      みんなで床で待っているのは、可愛いでしょうね。
      ガリガリ君に再開でき良かったですね。私も昨夜チビを解放しました。あまり長くいると野生に戻れないと考えたからです。今朝ハウスにいたのでほっとしました。

      あのフクほど痩せていたのですか。良く回復しましたね。
      フクは奇跡と思いました。

      また保護してしまいましたか。母親の気持ですね。(笑)
      グリさんの事は覚えていたと思います。
      私も、今の3匹が解放できなくて、困ってしまいました。
      罪な事をしているような気がします。

      削除
  4. お転婆様、

    一時保護の子たちはいつも入れ替わりが激しいですが、これまでバラマキ給餌で全く問題ないです。給餌中、食事が取れてない子がいないかどうか、喧嘩はないかなど、観察はします。ゴミムシで怪我した子だけは、最初個室で安静にしますが、餌を普通に食べられるようになれば、大部屋に移動します。

    お庭の野生の子たちも、夜は外灯に何匹も集まって虫を狙っているので、餌をめぐる多少の競争は、自然の範疇と考えています。

    昨夜は6匹も保護部屋にいたのですが、6匹が床でニコニコと待っていたのには笑っちゃいました。当日加わったばかりの新入りさんまで、なぜか床に!給餌を知らないはずなのに不思議です。カエル同士で口コミでもしているのでしょうか???「おーい、今から飯が降ってくるで〜」なんて(笑)

    食事後、2匹はお庭に戻して、今は4匹です。みんなもうお庭に戻せそうですが、これから数日雨が続くようなので、お天気が回復するまでお預かりするかもしれません。

    チビたちはほんと、可愛くて、ずっと手元に置きたくなっちゃいますね(笑) 厳しい野外に戻すのは正直辛いです。

    お転婆様は、今保護中の3匹を飼い続けるのかな?と思っていました。すっかり懐いていることですし、実験もいろいろできそうですし、きっとブログの読者で3匹のファンも多いと思います(笑)

    返信削除
    返信
    1. グリ様

      >バラマキ給餌で全く問題ない・・・・
      そうですか。私は以前飼育のカッコとマイモが餌で睨めっこになり、その後二匹が一緒にいなくなったで、餌の取り合いはトラブルになると思い込んでいました。

      今度は、バラマキでやって見たいですが、多く食べてしまう仔(ミカ)が出てしまうので対策を考えてからにします。

      >当日加わったばかりの新入りさんまで、なぜか床に・・
      凄いですね。アマガエルは他ガエルの真似をするらしいので、一緒にいれば虫が来ると考えたのでしょうね。
      みんなで待っている姿は可愛いでしょうね。
      我が家は、待つ時間と場所が三匹とも違います。食堂のタッパーを入れて置くと、虫はいなくても中に入って待っています。

      これから雨が続くと虫が捕れなくて痩せますね。
      今日は雨の中を虫捕りに行きましたが、雨で羽が濡れ上手く飛べないので蛾が沢山捕れました。
      私も、雨の日はデッキのカエルには少し援助します。

      飼育中の3匹も一時預かりの予定でした。
      アリとナシが仲良しさんになったのでもう少し観察したいと延ばすうちに、長く飼育し過ぎました。
      どんどん野生に帰すのが難しくなり、悩んでいます。
      先日チビだけは、もう帰さなくてはと解放しました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。