2016年8月20日土曜日

メダカに感謝

 今年ミニ池のボウフラ対策に、オタマジャクシが1.5~2㎝位になってから、メダカを5匹入れました。
メダカを入れない時や入れた当初は、寒冷紗で覆っていたのに、ボウフラの抜け殻を見ました。
入れてから暫らくすると、ボウフラの抜け殻は全く見ませんでしたので、メダカの効果があったと思います。
メダカとオタマジャクシは仲良く泳ぎ、オタマに影響はなかったようです。

ミニ池を取り壊してからは、水槽で飼育しています。5匹放しましたが7匹になっていました。↓
 

昨日ダックは、呼びベルにいました。来客がなかったので幸いでした。↓ 
夜になると、この真下に置いてあるメダカの水槽で吸水していました。 ↓
メダカと一緒に泳いでいた事を覚えているでしょうか。 メダカは気にならないようです。 ↓

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    うちも使わなくなったプラケースを外に置いていたらボウフラが大量に湧き蚊の発生源になったので近所の池からメダカを捕まえて来て入れたら全くいなくなりました。

    ついでに名も知らない水草を入れたら根がついて育ってきたので面白いのでそのままにしてあります。

    ちなみにオタマジャクシからカエルを育ててみたくてモリアオガエルのオタマジャクシを購入して育てていました。(アマガエルのオタマジャクシはあまり売ってない上に数が多かったり他種との混合でした。)

    今は上陸して子ガエルになりましたが、アマガエルのように何でも食べる訳ではなく、ワラジムシは睨んでも食べません。

    マダラスズという小型のコオロギを捕まえまて与えていますが、いつの間にかいない事があるので食べているとは思いますが、食べる瞬間は見られずにいます。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      メダカはボウフラ対策には良いのですね。
      オタマとも仲良しで、とても助かりました。
      名も知らない水草、なんでしょう? 興味がありますね。

      モリアオガエルのオタマを販売しているのですね。
      驚きです。
      「アマガエルのオタマジャクシはあまり売ってない・・・」それなら、アマガエルで商売始めようかな。(笑)

      モリアオガエルは、ワラジムシ食べないのですか。
      先日ワラジムシを集めるために枯草を積み、水をかけていました。そろそろ集まったかと枯草を除けて見ると、中にヤマアカガエルの仔がいました。食べていたのでしょうか。

      マダラスズ知りませんでした。そんな小型のコオロギがいるのですね。調べて見ます。
      食べるところは見せないとは、警戒心も強く、神経質なのでしょうね。

      スクワイヤーさんは、お仕事もされているのに、いろいろな動植物を育てて感心しています。
      私は、毎日虫捕りに1~2時間かかり、虫にも刺され嫌になって来ましたが、可愛い仔たちのために頑張ってます。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。