2015年7月8日水曜日

オタマは新し物好き

 昨夜ミズカマキリに襲われ怪我をした変態中のカエルは、今朝は少し良いと思ったのですが、尾も傷ついていて吸収が遅れています。
水の中に入れないので、霧吹きで水をかけると、少し動きましたが、患足は麻痺している様にダラリとなったりします。赤みも引かず、左の側腹部も刺されたような傷があり赤くなってきました。
油断できない状態で心配です。
 21:00  追記
 20:50  上まで上ってきました。
患足は動きません。麻痺しているのでしょうか。傷も赤く痛々しいです。
でも、上がって来たのは、良い方に向かっているのだと、考えたいです。
とにかく、生きて欲しいです。 セイ(生)ちゃんにしました。
オタマジャクシ日記 7/8 産卵後 39日目 

 先日枯葉を与えると、群がって食べた事を書きました。
次の日は、枯葉には群がっておらず、もう食べないのかと思っていると、やはり食べています。
浮いているピンク色の物は、金魚の餌で、以前は良く食べましたが、今日はあまり食べません。↓  好みがコロコロ変わります。

 試しに、ドックフードを与えて見ました。たちまち集まって来て、夢中で食べています。
新しい物が好きなようです。 嗅覚がとても良いです。↓

そのうちに飽きたのか、浮草や藻なども食べています。

 人間は、一日30品目いろいろな食品を摂ると良いと言われています。
オタマが新しい物を食べるのは、いろいろな食品を摂りたいからではないでしょうか。

オタマジャクシの餌は、偏らないでいろいろ与える事が大切なように思いました。

ドックフードは、すごく食べますが、添加物が心配なのであまり与えないようにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。