2015年7月18日土曜日

オタマの予知能力 ?

 昨日、プールを管理されている方が、「18日、プールに薬を撒き、その後掃除をする。」と、教えてくれました。

17日14時、プールのオタマジャクシと亜成体ガエルを保護しに行くと、亜成体ガエルは一匹しかいないのです。 保護したその一匹。↓

15日は18匹、16日は10匹のまだ尾が長いカエルがいました。↓

この位尾が長いのは、前足が出てから2~3日なので、まだ分散せず、水辺(プール)にいる事が多いです。
一匹を残して、なぜ一斉に消えたのでしょうか。

 オタマジャクシは、弱弱しいのが数匹いただけでした。このオタマたちは、変態できそうもありませんが、家に連れてきました。↓
 

夜になり、再びプールに行きましたが、やはり亜成体ガエルはいませんでした。
大人のカエルは十数匹で合唱していました。

帰り道、プールに薬を撒く方に会いました。
この事を話すと、「カエルは薬を撒かれる事を予知して、逃げたのだよ。」と。

16日から台風のため、強い雨風でした。それと関係しているのでしょうか。
我が家のミニ池のオタマたちも、台風が来てから、餌も食べず、元気なく変です。
病気かと心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。