2015年7月3日金曜日

ハマちゃんのみ

現在我が家に居てくれているのは、ハマちゃんだけです。
そのハマちゃんも、何となく落ち着かなくて、早くから何処かに行ってしまいます。↓
 
ハマちゃんがいる、コニファー ↓

 例年だと、もう今年生まれた子ガエルが、デッキに数匹はいてくれるのに、まだ来てくれません。
 田んぼにもいないのですから、仕方ありません。

年々減ってはいましたが、こんなにも早く、カエルが来なくなる時が来るとは、思っていませんでした。
昨年130匹ほど育てたのに、たった一匹(ハマちゃん)とは。

今年も飼育して良かった。

オタマジャクシ日記 産卵34日目

体長50mmになり、後足もはっきり分かるようになりました。↓
でも、このオタマは大きい子で、多くは、47~48mmです。
昨日、「枯葉を入れると群がって食べた。」と書きましたが、
今朝は、枯葉には群がっていませんでした。

2 件のコメント:

  1. スクワイヤー2015年7月4日 20:42

    アマガエルの減少、寂しいですね。一過性のものならいいのですが・・・
    デカオタマどんなカエルになるか楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      返信遅れまして申し訳ありません。

      アマガエルの減少は、私の周りだけかも知れませんが、それはそれで心配です。
      田んぼのカエルは見逃している可能性はありますが、プールのカエルは、見逃す事はありません。
      プールは、昨年多い日は90匹いました。それが今年は、8匹です。
      原因は見当もつきません。

      やはり大きなオタマは大きなカエルになります。
      楽しみです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。